函館市に「ポケふた」を設置しました!

2021年7月30日

ポケットモンスターのキャラクターがデザインされた 

 

 

世界に1枚しかないマンホールふた 

 

 

「ポケふた」が函館市にやってきました♪

 

 

 

 

 ポケふた(函館市)PNG.png

 

 

描かれているのは「北海道だいすき発見隊」のアローラロコンと,トゲキッス。

 

設置場所の函館公園には,噴水広場,レトロな遊園地「こどものくに」,動物飼育施設などがあり

 

多くの方の憩いの場として親しまれていますので

 

平和な土地に現れ,さまざまな恵みを分け与える存在と言われている「トゲキッス」には最適の場です。

 

「トゲキッス」からの幸運をいただきに,「ポケふた」に会いにきてください。

 

 R3.7.30 全景.JPG

 

 

 

 

 

 R3.7.30 接写.JPG

 

  

市電でGO!

「ポケふた」に会いに行くには函館市電のご利用がおすすめ。

 

市電2系統,谷地頭行きにご乗車ください。

 

市電沿線にはポケストップが点在し,車内からもポケモンをGETできます!

 

ポケモンを探しながら市電に揺られ

 

坂の上に佇む「青柳町」停留場で降車すると

 

目指す「ポケふた」までもうすぐです。

 

市電の時刻表はこちら

 

 

設置場所

  • 住所  函館市青柳町17番(函館公園内) 

        市電「青柳町」停留場から徒歩3分

 

        令和3年7月15日に「ポケふた」を設置しました!

   

 

 

 

 

その他

 ★ ポケモンマンホール「ポケふた」の公式サイトはこちら 

 

 

 ★ 函館市の魚「イカ」をデザインしたマンホールカードは

 

 

   「ポケふた」がある「青柳町」停留場から2駅の「十字街」停留場で降車して徒歩2分

 

 

   函館市地域交流まちづくりセンターで無料配布しています!

 

 

            → 函館市のマンホールカード配布についてはこちら

 

 

 ★ また,市内各所には主な観光地を中心に4種類全20枚以上の

 

 

   カラーマンホールふたを設置しています。

 

 

   マンホールカードのデザインとなったカラーマンホールもありますので

 

 

   「ポケふた」とともにお楽しみください。 →  函館市のカラーマンホールに関するページはこちら

 

 

注意事項など

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,密接・密集を避けてお楽しみください。

 

 

 

 

お問い合わせ

 

函館市企業局 管理部 経営企画課(電話 0138-27-8766)

 

 

 Copyright 2019 Pokémon.  Copyright 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

 ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

 

 

  

 

 

by-nc-nd
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図、イラストについては対象外とします。 

  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを再配布する場合は、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを改変したもの、本ページのデータを元に作成したものの頒布は禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。