Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和3年度 レジ袋削減&ごみのポイ捨て防止キャンペーン

公開日 2023年03月20日

更新日 2023年03月22日

令和3年度 レジ袋有料化実施事業所での啓発活動

令和3年度のレジ袋削減およびごみのポイ捨て防止キャンペーンは,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,店舗前での啓発活動は行わず,レジ袋有料化実施事業所各店にて5月17日から5月30日まで店内に啓発ポスターを掲示していただき,5月30日(ごみゼロの日)は,各店舗内放送でレジ袋削減の呼びかけを行い,マイバッグを持参していただく取り組みとしました。

 

  1. 主催 函館市,特定非営利活動法人函館消費者協会
  2. 共催 函館の街をきれいにする市民運動協議会 

ポスター

 令和2年度ポスター

 

レジ袋削減の取り組みに関する協定を締結している店舗および協力店(五十音順)

(令和3年(2021年)4月末現在)

イオン北海道(株) 1店舗

イオン湯川店

(株)イトーヨーカ堂函館店 1店舗

地下食品売場

(有)魚長 12店舗

スーパー魚長湯浜店,スーパー魚長宝来店,スーパー魚長本通店,スーパー魚長東山店,スーパー魚長八幡通り店

生鮮げんき市場亀田港店,生鮮げんき市場大川店,生鮮げんき市場上湯川店,生鮮げんき市場昭和店,生鮮げんき市場日吉店,生鮮げんき市場赤川店,生鮮げんき市場榎本店

生活協同組合コープさっぽろ 8店舗

かじ店,湯川店,旭岡店,ひとみ店,末広西店,山の手店,桔梗店,いしかわ店

(株)道南ラルズ 8店舗

ラルズマート日乃出店,ラルズマート白鳥店,ラルズマート本通店,スーパーアークス戸倉店,スーパーアークス港町店,スーパーアークス大縄店,スーパーアークス日吉店,ラルズビッグハウスアドマーニ

(株)トライアルカンパニー 1店舗

スーパーセンタートライアル北美原店

(株)ホクレン商事 1店舗

ホクレンショップ函館昭和店

マックスバリュ北海道(株) 6店舗

堀川店,石川店,万代店,深堀店,弁天店,若松店

 

 

 

 

5月30日「ご(5) み(3) ゼロ(0)」の

「ごみゼロの日」については,下記のホームページにて掲載しております。

5月30日は「ごみゼロの日」です!

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータ※は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 ※提供しているデータのうち、テキスト、文章、表のみをオープンデータの対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境推進課 ごみ減量・美化啓発担当
TEL:0138-85-8238
FAX:0138-85-8279