Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

こくほ:ジェネリック医薬品について

公開日 2020年11月19日

更新日 2021年12月14日

 

ジェネリック医薬品とは?

 

医療機関で処方される薬には,新薬(先発医薬品)とジェネリック医薬品(後発医薬品)があります。

 

新薬の特許期間終了後に,新薬と同じ有効成分でつくられる医薬品のことをジェネリック医薬品といいます。

 

 

 

ジェネリック医薬品の有効性,安全性について

 

ジェネリック医薬品は,国の審査をクリアしたものだけが承認されており,有効性や安全性,品質も新薬と同等です。

 

ただし,同じ有効成分を使用していても,メーカーごとに添加剤などの成分が異なる場合があり,体質に合わないこともあります。

 

最近では,添加剤なども含め,新薬と同一のジェネリック(オーソライズドジェネリック)もあります。

 

 

 

 

ジェネリック医薬品の価格について

 

ジェネリック医薬品は,開発費用が抑えられるので,新薬よりも低価格です。

 

お薬代の負担額を軽減するだけでなく,医療費の効率化が可能になります。

 

 

 

 

ジェネリック医薬品を処方してもらうには?

 

ジェネリック医薬品を処方してもらうには,医師や薬剤師にジェネリック医薬品を希望することを伝える必要があります。

 

市では,毎年の更新時にお送りする保険証の台紙に「ジェネリック医薬品希望シール」を2枚添付していますので,保険証やお薬手帳に貼り付けてご利用ください。

 

なお,処方せんの「後発医薬品への変更不可」の欄に医師の署名がある場合,治療内容や体質などによっては,ジェネリック医薬品に変更できない場合があります。

 

詳しいことは,医師や薬剤師にご相談ください。

 

 

 

 

ジェネリック医薬品希望シール

 

保険証の台紙 

 ジェネリック医薬品希望シール.png

 

厚生労働省ホームページ

 

 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について(リンク)

 

 

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

市民部 国保年金課 資格担当(給付)
TEL:0138-21-3145