函館市地球温暖化対策地域推進協議会 令和2年度活動報告

2021年4月27日

会議の開催状況

1 令和2年度(2020年度)第1回函館市地球温暖化対策地域推進協議会(書面会議)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,書面会議にて開催いたしました。


報告事項
 報告第1号 令和元年度(2019年度)事業報告について
 報告第2号 函館市の温室効果ガスの排出状況について
 報告第3号 函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)について


議題
 議案第1号 会長の選出について
 議案第2号 令和2年度(2020年度)事業計画(案)について

 
決議  令和2年(2020年)5月20日水曜日

   (各委員の審議結果を書面表決書にて提出)

 

 議案第1号 会長の選出について

    1. 集計結果 承認28,否認0
    2. 議決 承認が過半数を超えるため可決

         新会長 池田 誠(北海道地球温暖化防止活動推進員)

 

 議案第2号 令和2年度(2020年度)事業計画(案)について

    1. 集計結果 承認28,否認0
    2. 議決 承認が過半数を超えるため可決


会議資料

資料1 令和元年度事業報告.pdf(378KB)

資料2 函館市の温室効果ガスの排出状況について.pdf(248KB)

資料3 函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)について.pdf(133KB)

資料4 会長の選出について.pdf(65KB)

資料5 令和2年度事業計画(案).pdf(182KB)

 

2 はこだてノーマイカーデー事業検討部会(書面会議)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,書面会議にて開催いたしました。

 

第1回

報告事項  
  報告第1号 運輸部門のエコライフ推進事業の実施状況について
  報告第2号 今後のノーマイカーデー事業に向けたアンケート集計結果

 

議題
  議案第1号 令和3年度ノーマイカーデー事業(案)について

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,令和2年度は「はこだてノーマイカーデー」の開催を見合わせました。

 

事業の実施状況

1 はこだてエコライフ展2020の開催

12月の地球温暖化防止月間に合わせて,パネル展示やラジオ番組等をとおして「はこだてエコライフ」(本市における,日常生活のさまざまな場面で環境に配慮した取組や工夫を行う地球環境にやさしい生活様式)を普及啓発するイベントを開催しました。
 
日時 令和2年(2020年)11月28日(土)~12月6日(日)
会場 はこだてコミュニティプラザ・Gスクエア(シエスタハコダテ4階)
期間中の会場来場者数 延べ2,894人

 

はこだてエコライフ展2020会場風景.JPG
 
はこだてエコライフ展2020の開催内容はこちらをご覧ください。     

 

2 運輸部門のエコライフ推進事業の実施

「移動をエコに!」をテーマに下記の事業を実施し,運輸部門における二酸化炭素排出量削減のための啓発活動を行いました。

 

・市広報誌,ラジオ,ホームページを活用した啓発
 ・イベント会場等におけるパネルの展示やリーフレットの配布による啓発
 ・メールマガジンを活用した事業者への「スマートムーブ」啓発

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。 
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

環境部 環境総務課
企画・温暖化対策担当
電話:0138-51-0758
ファクシミリ:0138-56-4482