Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

使用済みマスクなどの廃棄について(新型コロナウイルス感染拡大防止)

公開日 2023年03月20日

ご家庭から出る使用済みのマスクは「燃やせるごみ」として市の指定ごみ袋に入れ,飛び出さないように袋の口を結んで出してください。

なお,発熱や咳の症状があるなど,新型コロナウイルス感染症が疑われる方が使用したマスクやティッシュペーパーなどを廃棄する際は,ポリ袋などに入れて封をしてから,市の指定ごみ袋に入れて出してください。

 

 

 

 

関連情報


○新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 ~家庭ごみを出すときに心がける5つのこと~(令和2年5月環境省)【PDF:347KB】

 

○新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言の対象区域の拡大について(令和2年4月16日環境省)【PDF:208KB】

 

○緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の円滑な処理について(令和2年4月7日環境省通知)【PDF:201KB】

 

○「新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養及び自宅療養の対象並びに自治体における対応に向けた準備について」に関するQ&Aについて(令和2年4月6日厚生労働省)【PDF:259KB】

 

○新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養及び自宅療養の対象並びに自治体における対応に向けた準備について(令和2年4月2日厚生労働省)【PDF:274KB】

 

○新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(令和2年3月環境省)【PDF:544KB】

 

○新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等について(令和2年3月4日環境省通知)【PDF:185KB】

 

○廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(平成21年3月環境省)【PDF:634KB】

 

 


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

環境部 環境推進課 廃棄物処理計画担当
TEL:0138-85-8236
FAX:0138-85-8279