生活保護受給者等健康診査について

2020年3月3日

函館市の生活保護受給者等の健康診査を受診される方へのお願い(新型コロナウイルスの感染拡大防止について)

 函館市の生活保護受給者等の健康診査は通常通り実施しておりますが、受診の際は体調を確認し、感染予防対策にご協力ください。

 

受診する当日、体温測定し発熱がないか、咳、くしゃみ等の風邪症状がないかを確認し、症状がある場合は、受診をお控えください。

 

手洗い咳エチケット(可能な範囲でマスクの着用)などの感染予防にご協力ください。

 

・健診会場にアルコール消毒液の設置がある場合には、手指の消毒をお願いいたします。

 

・体調や外出に不安のある場合は、受診する時期をご検討していただきますようお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

函館市では、糖尿病、高血圧症などの生活習慣病を予防し、健康管理を心がけていただくことを目的に、

 

生活保護受給者等のための健康診査を実施しています。

 

受診について

健康診査は、1年に1回(令和元年(2019年)6月1日〜令和2年(2020年)3月31日)となります。 

 

*対象者

 函館市において生活保護等を受給している方で、満40歳以上の方

 

*受診方法等

 受診を希望される方は、必ず事前に福祉事務所の担当ケースワーカーにご連絡ください。所定の手続きにより、

「健康診査受診券」を発行いたします。

 指定医療機関で受診の際は、「健康診査受診券」、「生活保護受給票」をお持ちください。費用は無料です。

 

*日程・受診先

 健診日や指定医療機関については、「けんしんカレンダー」をご覧ください。

 

R1けんしんカレンダー(4MB)

 

*健診内容

 血液検査(脂質検査、血糖検査、肝機能検査等)、尿検査(尿糖、尿蛋白、尿潜血)、血圧測定、医師の診察、身体計測、問診

 ※医師の判断により心電図、眼底検査を行う場合があります。

 ※食事による検査値への影響もあります。特に中性脂肪は空腹10時間の測定が望ましいとされています。

  午前中に受診される方は朝食を、午後に受診される方は昼食を摂らないでください。

 

*結果通知

 約1か月後に、ご自宅に郵送いたします。

 

*保健指導

 健診結果に基づき、保健師による指導が必要となった場合は、市からご案内します。

けんしん会場の変更について 

総合保健センターでのけんしんは、2019年4月から行っておりませんのでご注意ください。

下記の会場をご利用ください。

 

会場 函館市医師会健診検査センター(田家町5番16号)

    (駐車場有り、最寄りのバス停 田家入口)

 

 ☆センター地図(1p用)バス停付

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1532