【募集終了しました】はこだてFOODフェスタ2020「ハナサクマルシェ」出店者の募集について

2019年12月4日

函館市では若者の創業支援事業の一環として,若手創業(予定)者のテスト販売や顧客開拓に役立てていただくことを目的に,来年2月に函館アリーナで開催予定の「はこだてFOODフェスタ2020」の集客力と発信力を生かし,創業者のためのチャレンジショップ「ハナサクマルシェ」を設けることなりました。

つきましては、当チャレンジショップへの出店者を下記のとおり募集いたします。

 

開催概要

 日時 1日目:令和2年2月22日(土)10時~20時

    2日目:令和2年2月23日(日)10時~16時

 会場 函館アリーナ(函館市湯川町1-32-2)

 

公募概要

 

【募集対象者】

下記の項目をいずれも満たすこと

(1)原則満20歳以上35歳未満(平成31年4月1日時点)の創業者(創業7年以内)または創業予定者であること

(2)函館市において商業・法人登記のある法人または函館市に住所を有するか店舗を有する個人であること

(3)創業予定者は,函館市内で創業を目指していること

(4)函館市において税の滞納がないこと

(5)応募者または法人の関係者が暴力団等の反社会的勢力でないこと,また,反社会的勢力との関係を有していないこと

(6)はこだてFOODフェスタの「出店募集要綱」に同意できること

  ※はこだてFOODフェスタの出店募集要綱につきましては,令和元年10月16日公開予定です。

【販売可能商品】

下記の項目をいずれも満たした商品が販売可能です。 ※会場内での調理は不可

(1)許可を得ている製造所(菓子製造業,惣菜製造業,乳製品製造業,食肉製品製造業等)で加工調理されたもの

(2)包装しているもの

(3)商品表示ラベル(原材料,製造者,消費期限等)を表示しているもの

【募集数】

1日目:2事業者

2日目:2事業者  計4事業者

 

 1ブースを2事業者で折半してもらいます。

 1小間あたり幅約1.5m/奥行約2.7m

【出店費用】

ブース料金については市が負担しますが,下記の経費は出店者にご負担いただきます。

(1)レンタル備品を使用する場合のレンタル費用

(2)商品のPRに必要なサンプル・パンフレット・のぼり等

(3)持ち込み備品・製品等の運搬費等

(4)その他出店に必要な経費

【注意事項】

(1)出店の権利を他人(他社)に譲渡することはできません。

(2)1日目と2日目の営業時間が異なりますので,第1,第2希望を申請していただきますが,希望どおりの日程とならない可能性がありますので,その旨ご了承願います。

(3)はこだてFOODフェスタへの出店に係る申請(出店申請,レンタル備品発注,保健所への食品販売に係る許可申請等)については,函館市経済部工業振興課がとりまとめて行います。※食品製造を行う施設の許可については出店者が行ってください。

(4)保健所への食品販売に係る許可等を行ったメニュー以外の飲食物の物販等を行うことは禁止します。

(5)申込時に申請していただいた商品やサービスは変更できません。やむを得ず変更が必要な場合は事前に函館市経済部工業振興課の担当者へ相談してください。

(6)飲料類(酒類を含む)を販売する際は,実行委員会が認める商品に限るため,事前の協議が必要となります。また,酒類の小売りで「期限付酒類小売業免許」が必要な場合は,出店者が申請し,費用も負担していただきます。

(7)使用するのぼりやのれん,カーテン,カーペットについては,消防法の防災規制により,財団法人日本防災協会が交付する「防災ラベル」が貼付されたもの以外使用できません。

(8)その他注意事項については,はこだてFOODフェスタの「出店募集要綱(令和元年10月16日公開予定)および出店の手引き(令和元年11月末公開予定)」に従います。

(9)令和元年10月1日~31日で募集を行っている,「令和元年度ハジマルマルシェ」との併願はできません。

【申込書類】

(1)出店申込書

(2)法人の場合:登記事項証明書※1および身分証明書※2のコピー

   個人の場合:住民票※3

   (函館市以外にお住まいで,店舗が函館にある個人の場合は,

    函館市で発行する営業証明,営業届出証明書※4および身分証明書のコピーを提出してください。)

(3)函館市の税に係る納税証明書※5

   (函館市以外にお住まいで,店舗が函館にある個人の場合でも,函館市で発行する納税証明書を提出してください。)

(4)提供する商品やサービスが分かる書類(カタログ,写真等)

 

※1,※3~※5までの書類は3ヵ月以内に発行したものを提出してください。

※1は最寄りの法務局等で取得できます。

※2は免許証など生年月日を確認できるもの。

※3~5は函館市役所および各支所で取得できます。

 

【 様式 】

出店申込書【Word版】(42KB)  出店申込書【PDF版】(155KB)

営業証明,営業届出証明申請書【Word版】(77KB)  営業証明,営業届出証明申請書【PDF版】(130KB)

  ※個人の方で営業届を提出していない方は,

    上記申請書の発行に「営業・廃業・異動届」の提出が必要となりますので,

    下記様式を作成のうえ,函館市役所および各支所へ提出し,

    「営業証明,営業届出証明」を取得してください。

     ・営業・廃業・異動届【Word版】(45KB)  営業・廃業・異動届【PDF版】(91KB)

納税証明申請書【Word版】(69KB)  納税証明申請書【PDF版】(351KB)

【募集期間】

【応募方法】

上記「申込書類」をご用意いただき下記まで提出してください。

 

募集期間:令和元年10月1日(火)~31日(木)

提 出 先 :函館市経済部工業振興課(〒040-8666 函館市東雲町4番13号)

提出方法:郵送または持参

        郵送の場合:令和元年10月31日必着

        持参の場合:受付時間は平日の8時45分~17時30分

【選定方法】

出店者は次の方を優先し採択します。

(1)35歳未満の方

(2)函館市もしくは函館地域産業振興財団が実施した創業支援事業の参加実績がある方

   (創業バックアップ助成金,ビジネスプラン作成スクール,実践創業塾,創業者との交流カフェ等)

(3)35歳以上の中で年齢が若い方

【選定結果】

選定結果について,後日,代表者宛てに通知し,スケジュール等を説明します。

【その他】

(1)選定された方については後日,市のホームページ等で公表します。

(2)出店者の皆様には事業終了後に,本事業における売上報告書等の書類を提出していただきます。

【お問い合わせ先】

函館市経済部工業振興課

担 当:形部(かたべ),長濱(ながはま)

電 話:0138-21-3316

メール:kougyou1@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 ※詳細は下記募集要項をご覧ください。

はこだてFOODフェスタ2020「ハナサクマルシェ」出店募集要綱【PDF】(246KB)

 

【関連ページ】

 はこだてFOODフェスタのホームページ、函館市経済部工業振興課のFacebookでも随時イベント情報を掲載します。

 

はこだてFOODフェスタ

 

函館市経済部工業振興課のFacebook

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 工業振興課
電話:0138-21-3316
ファクシミリ:0138-27-0460