Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和2年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

公開日 2020年11月24日

今年度は小学校の部92点(7校),中学校の部158点(9校),計250点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 3点

角 由奈さん 近藤リエルさん  伴田瑠華さん 
函館市立中部小学校6年
角 由奈 さん
函館市立大森浜小学校6年
近藤 リエル さん
函館市立深堀小学校6年
伴田 瑠華 さん

審査員からの講評

 ~とても重い 大切な一票~

 

 毎年,ほのぼのと明るい街の人々が登場します。水色の空のイメージをバックに向日葵や虹色の投票用紙。

 投票箱を持ち上げているのは、買い物帰りのお母さん(カゴの中には大根や長ネギが入っています。)と車椅子のおじいちゃん,ニコニコ顔中学生と車椅子を押している小学生の女の子。

 どの人も重い票の詰まっている投票箱を笑顔で支えているポスターになっていて目を引きます。

 とても好感の持てる作品として,まとまりのある楽しい作品ですね。

 

 ~「投票しよう。」その一言で,未来が変わる。~ 

 

 このポスターは投票の大切さを伝えたいという作者の思いが発想豊かに表現されています。

 年齢や性別のさまざまな人たちがSENKYOの6人の天使たちに導かれて投票し,みんなで明るい未来を見ているような楽しい作品です。

 「未来は変わる」というメッセージが,明るい色彩で丁寧に描かれた画面から伝わってきます。

 

 ~あなたのその一票で 日本を明るい未来へと~ 

 

 有権者一人一人の選挙にかける気持ちが炎となって表現されています。

 選挙は「明るい未来」を創っていくためにあるのです。その想いが,ポスタータイトルの文字の多さにもなってます。

 タイトル文字の色を単語により変えていくなど,どういうことを,どこで,どうしたいのかを明確に表そうとした作品です。

 特に人物は入らなくても,投票用紙を支える指がその大切さを物語っています。

 

優秀(中学校の部) 3点

池田鈴音さん 塩見苺愛さん 北島空月海さん
函館市立港中学校3年
池田 鈴音 さん
函館市立本通中学校2年
塩見 苺愛 さん
函館市立本通中学校2年
北島 空月海 さん

審査員からの講評

 ~一票が日本の歴史を変えていく~

 

 古いようで新しくもある,普通選挙のしくみ。ひょうきんな顔立ちでレトロ調の方が,この選挙で「日本の歴史を変えていく」と力強く言いきる所が,多くの人々に印象を深くさせています。

 手に持ち,かかげている投票用紙に一票の重みを感じる作品です。

 選挙の長い道のりが着物の柄にも表れています。図柄やタイトル文が人の心を引きつけるものとなっています。

 ~その一票は,未来への切符~

 

 未来に向かって敷かれているレールの上をSLが走ろうとしている画面構成が目を引き,見る人に強い印象を与えます。

 「切符」の文字がアクセントになっていて一票の大切さを伝えるメッセージが生み出されています。作品の仕上がりも丁寧で,完成度の高い作品です。

 また,丁寧に描かれているかぐや姫の和風な表現は魅力的で,見る人に強い印象を与えます。

 ~もしかしてオレも18歳!? 友達誘って行こう~ 

 

 18歳で投票権を持つことになって,まだ何年かしか経過していない中で,「もしかして・・・!?」は責任の重さを軽んじているからでしょう。

 この作品の中で非常口の人間があわてて走り出している様子と吹き出しをつけて表現しているのが,意外にも二人の男女高校生が冷静に投票所に入場している姿と真逆に映ります。

 作品の構図と明るい色使いで見る側に強い印象を与える仕上がりです。素敵でした。

  

佳作(小学校の部) 7点

北村美結さん  佐藤小桜さん 下山剛暉さん
函館市立青柳小学校6年
北村 美結 さん
函館市立大森浜小学校6年
佐藤 小桜 さん
函館市立深堀小学校6年
下山 剛暉 さん
木村日菜向さん 酒井ちひろさん 三村真奈さん
函館市立深堀小学校6年
木村 日菜向 さん
函館市立旭岡小学校6年
酒井 ちひろ さん
函館市立旭岡小学校6年
三村 真奈 さん
本間月雫さん めいすいくんの画像 

函館市立亀田小学校6年
本間 月雫 さん 

 

投票は、朝7時から夜8時まで

 

佳作(中学校の部) 7点

村井媛香さん 佐藤心和さん 三原怜奈さん
函館市立港中学校2年
村井 媛香 さん
函館市立巴中学校3年
佐藤 心和 さん
函館市立本通中学校2年
三原 怜奈 さん
岡 優那さん 伊勢谷美月さん 髙橋 渚さん
函館市立本通中学校2年
岡 優那 さん
函館市立本通中学校2年
伊勢谷 美月 さん
函館市立本通中学校2年
髙橋 渚 さん
髙村和音さん めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立本通中学校2年
髙村 和音 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592