Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「函館公園こどものくに空中観覧車」が新たに国の登録有形文化財に登録されました

公開日 2019年12月05日

更新日 2021年12月14日

 

国の文化審議会(会長 佐藤 信(まこと))は,令和元年7月19日(金)に開催された文化財分科会において,

下記の文化財を新たに国の登録有形文化財とするよう,文部科学大臣に答申され,

令和元年12月5日(水)付け官報告示により,正式に国の登録有形文化財となりました。

 

1 文化財の名称および員数 

  はこだてこうえんこどものくにくうちゅうかんらんしゃ

  函館公園こどものくに空中観覧車               1基

 

2 登録基準(下線部に該当)

  登録有形文化財登録基準(文部省告示第152号)

   建築物,土木構造物及びその他の工作物

  (重要文化財及び文化財保護法第182条第2項に規定する指定を地方公共団体が行っているものを除く。)

  のうち,原則として建設後50年を経過し,かつ,次の各号のいずれかに該当するもの。

 

  一 国土の歴史的景観に寄与しているもの

  二 造形の規範となるもの 

  三 再現することが容易でないもの

 

 [参考]有形文化財(建造物)  (文化庁ホームページ)

 

3 文化財の概要

名称 函館公園こどものくに空中観覧車  
所在地 函館市青柳町17(函館公園内)
年代

昭和25年(1950年)建設/昭和40年(1965年)移設

種別 その他の工作物 その他
説明

 昭和25年に大沼公園に建設し,昭和40年に現在地に移設しました。八角形のホイールに日本では珍しい2人乗りの長椅子型ゴンドラが8台ついています。

 現役で稼働する現存最古の観覧車で,函館公園の象徴的存在です。

備考 所在地である函館公園は国の登録記念物(名勝地)に登録されています。 

   

4 函館市内の国登録有形文化財

  登録有形文化財  登録物件19件

  今回の1件の答申を加え,20件となる予定です。

 

  [参考]函館市内の登録有形文化財一覧 (市ホームページ)

 

5 その他

  所在地である「函館公園」が国の登録記念物(名勝地)に登録されています(平成18年1月26日登録)。

 

  [参考]記念物 (文化庁ホームページ)

 


 

 by
 このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

 ※提供しているデータの内,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 文化財課
TEL:0138-21-3456