Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成30年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

公開日 2019年03月29日

更新日 2021年12月14日

ウェブアクセシビリティ試験の実施結果

適合レベルについて

適合レベルAAに準拠

 

試験の実施結果

平成30年度 試験の実施結果(412KB)

 

試験実施期間

平成31年3月18日から3月22日まで

 

ページの選択

40ページ

→ 重要ページ(平成30年度に閲覧数の多いページ) : 10ページ

→ ランダム : 30ページ

 

試験を実施したページ(URL・タイトル)一覧

  1. 函館市公式サイト:トップページ - City of Hakodate | 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/)
  2. 市電の運行時刻 | 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100939/)
  3. 函館市電(市営交通) | 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/hakodateshiden/)
  4. 災害情報案内 | 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2016050900014/)
  5. 市民の声回答一覧| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/)
  6. 組織| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp /soshiki/)
  7. 路線案内(函館市電)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100267/)
  8. 入札・契約| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/nyusatu/)
  9. 入札結果(平成30年度)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2018030200039/)
  10. お得な乗車券(函館市電)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100977/)
  11. 函館市職員採用試験情報| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014052200033/)
  12. 入札公告(建設工事)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017091500133/)
  13. 家庭ごみ分別辞典| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100816/)
  14. 平成30年度のクルーズ客船入港実績| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017122700044/)
  15. 停留場名:DY9 五稜郭公園前 GORYOKAKU-KOEN-MAE| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012201056/)
  16. 高齢者・介護| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/koreisha/)
  17. 五稜郭の概要| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014011601482/)
  18. 【企業局】条件付き一般競争入札による公告| 函館市| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022600276/)
  19. 函館市五稜郭観光駐車場| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022000519/)
  20. 防災| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/bosai/)
  21. 函館市洪水ハザードマップ| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  22. 犬・猫の飼い主の方へ| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  23. ごみ・リサイクル・し尿| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  24. 亀田支所のご案内| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  25. 児童館情報| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  26. 広報・広聴・パブリックコメント| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  27. 調度課| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  28. 平成30年度版ごみ収集日カレンダー No1| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  29. 携帯の充電コーナーは終了いたしました。| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  30. 市で収集しないごみ| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400531/)
  31. 企業局上下水道部| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soshiki/suidou_dept/)
  32. 行方不明猫情報| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015090800025/)
  33. 函館市公式ホームページへのご意見・ご提案| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/inquiry3/)
  34. 消防士採用試験のお知らせ| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015090900053/)
  35. 停留場名:D23 函館どつく前 HAKODATE-DOKKU-MAE| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012201162/)
  36. 住民票の写し・戸籍証明等の請求時における 本人確認について| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012700016/)
  37. 市の窓口業務等について| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2018090600022/)
  38. 合格発表| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015011900032/)
  39. 五稜郭の歴史(築造から大政奉還)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014011700352/)
  40. 函館市内介護保険事業所一覧1(居宅介護・介護予防)| 函館市(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014011600409/)

 

 

平成30年度 試験を実施したページ(URL・タイトル)一覧(522KB)

 

 

ウェブアクセシビリティ方針に基づく取組評価の結果

取組内容確認日

平成31年3月22日

 

団体全体としての取組ポイント数

10点(20点満点)

→ 基本的対応の徹底 : 5点(8点満点)

→ 段階的拡大 : 5点(12点満点)

 

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

1.対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している。

 

2.団体として統一したガイドラインの策定

最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している。

 

段階的拡大

1.公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる。

 

2.公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)

ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があり、公開している。

 

3.民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている。

 

個々のホームページの取組ポイント数

23点(30点満点)

→ 継続性 : 15点(16点満点)

→ 実現内容の確認と公開 : 8点(8点満点)

→ 利用者との協調 : 0点(6点満点)

 

個々のホームページの取組内容

継続性

1. ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している。

 

2.職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である。

 

3.検証

毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である。

 

4.改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である。

 

実現内容の確認と公開

1.取組の実現内容

毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。

 

2.アクセシビリティの実現内容

毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。

 

利用者との協調

1.利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない。

 

2.利用者との協力体制 / ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない。

 

ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表

平成30年度 団体全体としての取組確認・評価表(261KB)

平成30年度 個々のホームページの取組確認・評価表(292KB)

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630