除雪情報

2019年2月14日

  幹線道路の除雪について(本庁管内) 

 

 1月24日(木)夜間から実施しておりました市街地の幹線道路の除排雪作業につきましては,2月12日(月)に完了しております。

 なお,市街地を除く郊外の幹線道路は,降雪や風(吹雪)などの気象条件により,路面状況が大きく変化するため,必要に応じて除雪作業を実施しています。

 

 

  生活道路の除雪について(本庁管内) 

 

 2月15日(金)から2月下旬にかけ,北部・北東部・東央部地区の一部において,生活道路の除雪作業を実施します。

 なお,上記以外の地区における除雪作業につきましては,引き続き道路パトロール等で路面状況を確認したうえで,実施の検討を行います。

  

 

  除雪作業について

 

 迅速な除雪作業の実施に努めていますが,天候や路面状況により作業が遅れる合がありますので,ご理お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇  除雪作業を円滑に行うため,下記について,ご協力をお願いいたします

 

  1.車道や歩道へ雪を出さないでください。
    道路への雪出し行為は,道路法や道路交通法の禁止行為です。交通事故の原因となり危険です。
  2.除雪車の周りに近づかないでください。
    小さいお子さんのいる方は特に注意してください。
  3.車道や歩道上に物を置かないでください。
   

出入口の段差解消のための斜路(スロープ)などは,除雪の妨げになります。破損した場合も弁償の対象にはなりません。

  4.玄関前や歩道の除雪にご協力ください。
    除雪の際は,皆さんの玄関や車庫の前に雪がこぼれたり,出入口が狭くなってしまうことがあります。
  5.深夜作業への理解をお願いします。
    交通量が多い道路は,深夜から早朝にかけて除雪を行っています。
  6.路上駐車の禁止にご協力ください。
    車の路上放置や迷惑駐車は,除雪作業に支障をきたすばかりでなく,交通事故の原因となり危険です。

 

 

  

 市道の維持補修・除雪に関するお問合せ先

 

  本庁,亀田支所,湯川支所,銭亀支所管内
     ・土木部道路管理課 21−3414
       
  東部4支所管内
    戸井支所産業建設課 82−2115
    ・恵山支所産業建設課  85−2336
    ・椴法華支所産業建設課 86−2111
    ・南茅部支所産業建設課 25−5069

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

土木部 道路管理課
電話:0138-21-3414