Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成30年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

公開日 2018年10月17日

平成30年度は小学校の部25点(6校),中学校の部175点(8校),計200点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 3点

 角 由奈 さん.jpg 太田 ここみ さん.jpg  本間 柑貫 さん.jpg 
函館市立中部小学校4年
角 由奈 さん
函館市立金堀小学校5年
太田 ここみ さん
函館市立北日吉小学校5年
本間 柑貫 さん

審査員からの講評

 ~未来のために投票します~

 

 おじいさん,おばあさん,おとうさん,おかあさん,子どもたち,みんなが  それぞれの願いを込めて投票し,明るい未来をつくることにつなげようというメッセージが伝わってきます。

 一人一人の顔がとても個性的で,たくさんの笑顔にあふれているので,温かい気持ちにさせてくれる作品です。 

 

 

 ~めざせ!投票率の金メダル!~ 

 

 2年後の東京オリンピック・パラリンピックを意識しながら「投票率の金メダル」ポスターを描いています。女子水泳選手が最近行われたアジア大会のデザインユニフォームであることから最近仕上げたことが伝わってきます。

 来年行われる地方・国政選挙に向けて「TOHYO2019」と黒いレタリングは目を引きます。「ひとりひとりが日本代表」の赤いレタリングは,今からプールに飛び込もうと緊張している選手の勇気と責任感がポスターを見る人の目に触れ,投票率アップへ拍車をかけることでしょう。

 ~活かせ 君の一票~

 

 高校生の姿を中央に大きく配置していて,「若い自分達が積極的に投票しよう」というメッセージを感じさせる作品です。

  また,三世代の一人一人の顔が明るい表情で描かれていて,一票一票に込められる明るい未来を感じさせてくれます。

  投票する行動を通してこそ私たちの夢や主張が活かされていくというメッセージが明確に伝わってくる作品となっています。

優秀(中学校の部) 3点

大渡 夏紀 さん.jpg 山口 咲雪 さん.jpg 尾﨑 七海 さん.jpg
函館市立巴中学校3年
大渡  夏紀 さん
函館市立本通中学校3年
山口  咲雪 さん
函館市立本通中学校3年
尾﨑  七海 さん

審査員からの講評

 ~18歳,ミライを変えよ。~

 

 「18歳  ミライを変えよ」と少なめのレタリングです。逆に18歳の女子学生の後姿が明日から未来に向けて投票に行く決意が伝わってくる作品です。

  2年前からスタートした18歳からの選挙権。特に若者の選挙投票離れが心配されている中で18歳になる高校生が投票用紙を握る姿のポスターは力強さと責任感・決意が伝わってくる作品です。

  見る者の目と心に大いに若者の姿勢が伝わることでしょう。

 ~未来は晴れ模様~

 

  キャッチフレーズと構図や色調が良く合っており,トータルバランスの高い作品です。

   特に投票用紙を手に持った太陽は大きな存在で,温かな未来への希望を予感させてくれます。

   作品の仕上がりも丁寧で,選挙への関心を高めるための要素が感じられます。

 ~一票って,重い。~

 

   一票の投票に対する行動力,一人一人の願いや希望の重さを,本来は水に浮くはずのない投票用紙に込めて主張しようとする意図が明確に伝わる作品です。

   また,太陽という希望の光を受けた投票用紙やグラデーションによる水の深さの表し方,そして,最小限のキャッチコピーによるインパクトの工夫など,たいへんていねいに描かれた完成度の高い作品です。

佳作(小学校の部) 7点

下里 楓華 さん.jpg  山口 凌生 さん.jpg 藤田 莞慈 さん.jpg
函館市立港小学校6年
下里  楓華 さん
函館市立港小学校6年
山口  凌生 さん
函館市立港小学校6年
藤田 莞慈 さん
佐々木 遼 さん.jpg 斉藤 乃音 さん.jpg 山崎 美月 さん.jpg
函館市立亀尾小学校6年
佐々木      遼 さん
函館市立本通小学校5年
斉藤  乃音 さん
函館市立本通小学校6年
山﨑  美月 さん
梅田 望花 さん.jpg めいすいくんの画像 

函館市立本通小学校6年
梅田  望花 さん 

投票は、朝7時から夜8時まで 

佳作(中学校の部) 7点

井上 鈴夏 さん.jpg 川村 友稀 さん.jpg 阿部 美月 さん.jpg
函館市立巴中学校2年
井上  鈴夏 さん
函館市立桔梗中学校2年
川村  友稀 さん
函館市立五稜郭中学校3年
阿部  美月 さん
伊勢谷 美空 さん.jpg 渡邉 佑 さん.jpg 岡田 里珠 さん.jpg
函館市立本通中学校3年
伊勢谷 美空 さん
函館市立本通中学校3年
渡邉     佑 さん
函館市立本通中学校3年
岡田 里珠 さん
西村 美音 さん.jpg めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立本通中学校3年
西村  美音 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592