「仕事休もっ化計画」年末・年始の休暇に年次有給休暇をプラスワン(事業主・労働者の皆様へ)

2019年12月17日

年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入しませんか?

「年次有給休暇の計画的付与制度」とは,年次有給休暇の付与日数のうち,5日を除いた残りの日数について,労使協定を結べば,計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

労働基準法が改定され,平成31年4月より,使用者は,法定の年次有給休暇付与日数が10日以上の全ての労働者に対し,毎年5日間,年次有給休暇を確実に取得させることが必要になりました。

計画的付与制度を導入することは,年次有給休暇の取得を促進するとともに,労働基準法を遵守する観点からも重要となります。

 

(年次有給休暇について詳細については厚生労働省 働き方改革特設サイトをご覧ください。)

働き方・休み方を変える第一歩として,「プラスワン休暇」を実施しませんか?

土日・祝日に年次有給休暇を組み合わせて,連休を実現する「プラスワン休暇」。土日・祝日に計画的付与の有給休暇を組み合わせると大型連休にすることができます。

年末年始は連続休暇を取得しやすい時季の1つです。土日休日制で12月29日から1月3日までがお休みの企業の場合,今年の年末年始は9連休になります。年末年始の休みに年次有給休暇をプラスして新しいことにチャレンジしてみませんか。 

 

※リーフレットはこちらからご覧ください。

 

 仕事休もっ化計画チラシ(表) 仕事休もっ化計画チラシ(裏)

 

 

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