Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市防災ハザードマップ Web版について

公開日 2023年04月20日

更新日 2024年01月22日

函館市防災ハザードマップ Web版」とは

災害への事前の備えなどに活用していただくことを目的として,防災に役立つ様々な情報を1つの地図上で自由に重ねて表示することができるインターネット上の電子地図の公開サイトです。

また,災害時の心得や各種防災情報などを掲載した「函館市防災のしおり 2017年」のほか,これまで市が発行している各種啓発パンフレットやハザードマップもリンクより閲覧が可能です。

 

  ※函館市防災ハザードマップへは,こちらから

  ※住所検索など,便利な機能があります。詳しくはこちらから

 

kasaneru.png

必要な情報を自由に重ね合わせることができます。

 

閲覧できる情報

避  難  所

災害対策基本法に基づき,函館市が指定した「指定緊急避難場所」と「指定避難所」(令和6年(2024年)1月16日現在)

津波(浸水予測範囲)

令和3年(2021年)7月に北海道が設定した「津波浸水想定区域」また令和4年2月に北海道が指定した「津波災害警戒区域」(同範囲)

洪水(常盤川・石川,松倉川・鮫川,久根別川)

函館市内および近郊の水位周知河川について,水防法に基づき,北海道が作成した浸水想定区域図(概ね1000年以上に1度の「想定し得る最大規模の降雨(想定最大規模の降雨)」を想定)

常盤川・石川・・・平成29年(2017年)12月公表

松倉川・鮫川・・・平成30年(2018年)4月公表

久根別川  ・・・平成30年(2018年)6月公表

土砂災害警戒区域・

土砂災害特別警戒区域

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(土砂災害防止法)に基づき,北海道が土砂災害危険箇所について基礎調査を行い,土地利用制限などの規制をかけた区域(令和5年(2023年)1月13日北海道告示分まで掲載)

雪 崩 危 険 箇 所

一定の基準に基づき,北海道が抽出した雪崩災害の危険性がある箇所(人家5戸以上など)

地     震

函館市の地震被害想定に関する研究(平成30年9月)

 

この「函館市防災ハザードマップ Web版」は,公益財団法人北海道市町村振興協会(サマージャンボ宝くじの収益金)の助成を受けて作成されています。

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。
  • 函館市防災ハザードマップ Web版のデータは、データサイズやファイル数の関係で、ホームページ上での提供ができません。データを希望される場合は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

総務部 災害対策課
TEL:0138-21-3648