Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成29年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

公開日 2017年11月10日

平成29年度は小学校の部39点(9校),中学校の部129点(8校),計168点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 3点

角 由奈 さん  日隅 陸斗 さん  番匠 いろは さん 
函館市立中部小学校3年
角 由奈 さん
函館市立あさひ小学校4年
日隅 陸斗 さん
函館市立柏野小学校6年
番匠 いろは さん

審査員の先生からの講評

~せんきょにいこう!!~

 

 おじいさん,おばあさん,学生,ご夫婦など,どの顔を見ても個性的で笑顔があふれています。

 表情のかき方や肌の明るい色みのつけ方など,ぐっと描き方が上手になっていますし,細かい部分にもこだわる強い意志を感じます。

 世代を越えて,選挙会場に行ってみたいという気持ちにさせる作品です。

  

 

 

~僕達で未来をつくろう!~

 

 笑顔はじける男の子と女の子を,カラフルな風船や虹と一緒に描いた楽しさあふれる作品です。

 標語の「僕達で未来をつくろう!」ととても合っています。

 投票用紙を握った手をしっかり描いているのが良いですね。

 投票に行って未来をつくるという意志が伝わってきます。

 空のイメージの中に,元気にのびのびと表現できたところが素晴らしかったです。

~選挙にいこう~

 

  文字(コピー)を大胆に配し,その中に明快な色と図案をとりこんだ目をひく作品となっています。

  選挙にいこうという直接的なコピーのバックにはグラデーションを用いて空間の広がりが感じられます。

  笑顔,花,虹,蝶,宇宙などの図案に番匠さんの選挙への願いがこめられているように感じられました。

  明快さとアイデアがつまった,きれいなポスターとなっています。

優秀(中学校の部) 3点

榊原 さくら さん 綿谷 可鈴 さん 滝澤 優奈 さん
函館市立的場中学校2年
榊原 さくら さん
函館市立的場中学校3年
綿谷 可鈴 さん
函館市立五稜郭中学校3年
滝澤 優奈 さん

審査員の先生からの講評

 ~18歳 選挙デビューしよう~

 

 とても丁寧に描かれた人物が目を惹く作品です。

 制服の胸の若葉マークと標語の「18歳」で,伝えたいことをしっかり表現できているところも素晴らしいです。

 優しい色合いが女の子の表情とうまくあっている素敵な作品です。

 標語のふち取りをもう少しはっきりさせると,ポスターとしての見え方がもっと良くなりますよ。

 

 ~その一票は宝物~

  

 色数をおさえ,シンプルに表現しています。宝箱から飛び出す投票用紙の構成が面白く,画面にリズム感を出しています。

 また,投票用紙の重なりを線の強弱を使うことで,紙の質感が伝わってきます。

 遠近法と単純な線・色の表現が見る人の心に単刀直入に伝わる見事な作品です。

 

 

 ~明るい未来をその手でつかめ~

 

 深い紺色の中に「ぽっ」と明かりのような球体が目につき,力強い手がはこばれた投票用紙をつかもうとしている簡単な構成ではあるけど,目をひく作品になっています。

 中央は,明るい未来を暗示しているかのようです。

 バックを丁寧に広がりを感じさせるように描いており,時間をかけて制作した様子がうかがわれます。

 明快な色づかいを伝えたい内容がマッチし,作者の思いが感じられます。

佳作(小学校の部) 7点

鈴木 悠夏 さん   太田 ここみ さん 朝倉 実咲 さん 
北海道教育大学附属函館小学校3年
鈴木 悠夏 さん
函館市立金堀小学校4年
太田 ここみ さん
函館市立港小学校6年
朝倉 実咲 さん
長㑨 寿 さん 舘 未桜 さん 佐藤 那奈 さん
函館市立港小学校6年
長㑨 寿 さん
函館市立港小学校6年
舘 未桜 さん
函館市立港小学校6年
佐藤 那奈 さん
石川 優夢 さん めいすいくん 

函館市立本通小学校6年
石川 優夢 さん  

投票は、朝7時から夜8時まで

佳作(中学校の部) 7点

青木 桜 さん 木村 由奈 さん 中村 寧々 さん
函館市立的場中学校2年
青木 桜 さん
函館市立的場中学校2年
木村 由奈 さん
函館市立的場中学校2年
中村 寧々 さん
伊藤 光 さん 五十嵐 菜々 さん 櫻庭 春香 さん
函館市立深堀中学校2年
伊藤 光 さん
函館市立的場中学校3年
五十嵐 菜々 さん
函館市立深堀中学校3年
櫻庭 春香 さん
中條 明理沙 さん めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立戸倉中学校3年
中條 明理沙 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592