Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成28年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

公開日 2016年10月17日

平成28年度は小学校の部115点(14校),中学校の部186点(8校),計301点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 3点

角 由奈 さん  布施 香奈美 さん  日隅 ひなた さん 
函館市立中部小学校2年
角 由奈 さん
函館市立椴法華小学校3年
布施 香奈美 さん
函館市立あさひ小学校6年
日隅 ひなた さん

審査員の先生からの講評

~とうひょうしよう!!~


 たくさんの笑顔があふれ,大変あたたかい作品です。高校生から年配の方,しょうがいを持った方等あらゆる人が投票することで,明るい未来をつくることにつながるというメッセージがストレートに伝わってきます。
 サインペンでふちをとることで,より表情の豊かさが際立っていて,より軽快な雰囲気をかもし出しています。
 人物の服の模様や配色にも1人ずつ工夫をこらすこだわりが見られ,作品にかける作者の思いの強さが感じられます。

  

~一票が未来を開く~


 とてもカラフルな色づかいが目をひく作品です。
 たくさんの人がこぞって投票することで,未来を開くことになるというメッセージが伝わってきます。
 描かれている投票箱も,うれしそうで,ほのぼのとした作品に仕上がっています。
 色数が多いのですが,文字の色との対比をうまく生かしてあり,ポスターに貼ってあるホログラムシートもちょっとしたアクセントになっています。
 

  

 ~私たちの一票で日本を作ろう!~


 メッセージの内容が,絵の内容とピッタリ合っているところが,とても良いですね。
 黒い文字を白でふちどりしたり,都道府県のパーツに少し濃い色で影をつけているところが,ぼけやすい薄い色をひきしめたり,黒い字をやわらかく見せて,ポスターとして見やすく目立つようにひきたてていて,心をひかれました。
 人物を大人の男性でなく,自分と思われる女の子としているところも,「自分の手で!」というメッセージに込められた気持ちが伝わってきました。  

優秀(中学校の部) 3点

二本柳 優菜 さん 滝澤 あかり さん 扇谷 孔平 さん
函館市立本通中学校1年
二本柳 優菜 さん
函館市立五稜郭中学校2年
滝澤 あかり さん
函館市立本通中学校2年
扇谷 孔平 さん

審査員の先生からの講評

 ~あなたの一票で未来が見える~


 シンプルな色とデザインが見事に調和した,現代風な作品だと,一目で目を奪われました。
 一見,黄と紺という単純な色づかいに見えますが,一つ一つ微妙に色を変えている影の色など,よく工夫されていると感心しました。
 天に浮かんでいる投票箱の差し入れ口を見上げる女の子の顔のアングルも,無駄な線を入れず,円に近い形が巧く生かされています。
 メッセージの中の「未来」という言葉を,背景の黄色の光線で「明るい未来」と解釈できるところも,とても良く出来ていると感じました。

 ~その一票で    明るい未来へ希望をつなげ~


 投票用紙から出ている虹色の帯が地球を包みこむという図案が,投票への希望や期待をよく表現しています。
 配色もはっきりしていて,ポスターとして非常に見やすい作品です。
 特に背景の深いブルーの平塗りが画面全体をひきしめ,虹色と標語をより鮮やかに目立たせています。
 標語と図案がうまくかみあっていて,見ている人にさわやかに訴えかける作品に仕上がっています。 

 

 

~君の一手で未来が変わる~


  将棋の一手と投票の一票をうまくかけあわせたコピーが,見る人に訴えかけてくるユニークな作品となっています。
  単純明快な図案と配色,色ぬりもていねいでよいです。
  「君の一手」を赤で強調したことも効果的で,人々に伝わっていく,そんな作品となっています。

 

 

佳作(小学校の部) 7点

伊藤 晴哉 さん   近藤 海月 さん 金井 咲希 さん 
函館市立弥生小学校2年
伊藤 晴哉 さん
函館市立弥生小学校2年
近藤 海月 さん
函館市立あさひ小学校5年
金井 咲希 さん
小川 愛未 さん 佐藤 那奈 さん 番匠 いろは さん
函館市立港小学校5年
小川 愛未 さん
函館市立港小学校5年
佐藤 那奈 さん
函館市立柏野小学校5年
番匠 いろは さん
石川 優夢 さん めいすいくんの画像 

函館市立本通小学校5年
石川 優夢 さん 

 

投票は、朝7時から夜8時まで

 

佳作(中学校の部) 7点

鳴海 清花 さん 木村 一夏 さん 小野寺 杏奈 さん
函館市立桔梗中学校2年
鳴海 清花 さん
函館市立的場中学校3年
木村 一夏 さん
函館市立戸倉中学校3年
小野寺 杏奈 さん
佐々木 結奈 さん 村瀬 文音 さん 小川 泰知 さん></td>
</tr>
<tr align= 函館市立戸倉中学校3年
佐々木 結奈 さん
函館市立戸倉中学校3年
村瀬 文音 さん
函館市立旭岡中学校3年
小川 泰知 さん
清水 美菜実 さん めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立五稜郭中学校3年
清水 美菜実 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592