Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

障害者等外出支援事業(原爆被爆者)

公開日 2018年04月04日

更新日 2021年12月14日

原子爆弾被爆者の市電・函館バス交通料金助成制度が平成30年4月1日から「スターICASnimoca(イカすニモカ)」を利用した制度に変わりました

対象者

函館市内に住所を有し,被爆者健康手帳をお持ちの方。

 

原爆被爆者の交通助成と高齢者の交通助成は,同時に受けることはできません。

 

助成の内容

市へ申請済みのイカすニモカカードを利用して,市電・函館バスの料金を支払うと,支払った乗車料金の全額分が翌々日にポイントとして付与されます。(※1)

付与されたポイントは,市内設置のポイント交換機で処理することで,1ポイント=1円として換金され,カード内の残額が増えます。

 

※1 函館市内の区間で乗降する場合のみ助成の対象となります。(箱館ハイカラ號は助成の対象となりません)

 

助成額の上限について

年間上限額は72,000円までです。 

手続き方法

下記の『販売場所』で記名式の「スターイカすニモカ」をあらかじめ購入し,『申請に必要なもの』をそろえて申請窓口にへ来所してください。

 

<申請窓口>

市立函館保健所保健予防課(総合保健センター3階)

住所 函館市五稜郭町23番1号

電話 0138-32-1547

 

販売場所

函館駅前バス案内所,函館バス各営業所(函館,昭和,日吉),函館市電駒場乗車券販売所

※市電・函館バス車内,丸井今井函館店では購入できません。

 

申請に必要なもの

  1. スターイカすニモカカード
  2. 申請書(※2)
  3. 被爆者健康手帳
  4. 印鑑(シャチハタ不可)

※2 申請書は申請窓口に用意してありますが,下記の申請書(PDF)からダウンロードできます。

 

・ 申請書(PDF)

 

・ 記入例(PDF)

 

利用方法

詳しいことは下記の制度案内のリーフレットなどをご覧ください。

 

・ 平成30年4月1日から原子爆弾被爆者の市電・函館バス交通料金助成制度が変わります(PDF)

 

・ ポイント交換機の使い方(PDF)

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

保健所 保健予防課
TEL:0138-32-1547