函館市市民貢献賞

2018年7月13日

函館市市民貢献賞とは

福祉の増進,産業経済の振興発展,教育文化の発展,市民活動やまちづくりの推進など,市政の各分野において多年にわたる貢献が認められる個人または団体に対し,函館市市民貢献賞を贈呈します。

表彰分野

  1. 地方自治功労(地域住民活動や防災など地方自治の発達に貢献したもの)
  2. 産業経済功労(商工業,観光業,農林水産業など産業経済の振興に貢献したもの)
  3. 保健福祉功労(福祉や医療など社会福祉の増進および保健衛生の向上に貢献したもの)
  4. 教育文化功労(教育,文化,スポーツなど教育文化の発展に貢献したもの)
  5. 市民活動功労(国際交流,まちづくり活動などその他公益の増進に貢献したもの)

市民貢献賞が決定するまで

3月下旬~4月中旬   市民貢献賞候補者公募
6月  函館市市民貢献賞選考委員会において市民貢献賞受賞者を選考

 

市民貢献賞候補者公募の方法 

 推薦要項等は下記からダウンロードすることができるほか,3月28日(水)から総務部人事課でも配付します。

 

 

  • 平成30年函館市市民貢献賞受賞候補者推薦要項  [平成30年推薦要項.pdf(176KB)]
  • 函館市市民貢献賞推薦書(別記様式1(個人の場合))[別記様式1(39KB)]
  • 函館市市民貢献賞推薦書(別記様式2(団体の場合))[別記様式2(38KB)]

 

 

 ※ 受付期間 平成30年4月2日(月)~4月13日(金)(必着)    【平成30年の公募は終了しました】

 ※ 自薦・他薦は問いません

 

 

今年の受賞者

 平成30年の受賞者は下記のとおりです。

分野

氏名

功績概要

地方自治功労

中村 元勝 氏

 

函館市椴法華消防団団長などとして、防災活動および市民の安全確保に貢献されました。

 

函館家庭生活

カウンセラークラブ

(代表 伊藤 繁子 氏)

 

家庭生活に関する相談やカウンセラーの育成活動等を行うことにより、市民福祉の向上に貢献されました。

 

産業経済功労

 

函館いか踊り実行委員会

(実行委員長 吉川 久康 氏)

 

いか踊りを考案し、普及活動を行うことにより、観光の振興に貢献されました。

保健福祉功労

 

函館手話通訳問題研究会

(会長 佐直 優喜子 氏)

 

手話通訳派遣の活動等を通じ、聴覚障がい者の社会参加を推進し、福祉の向上に貢献されました。

教育文化功労

円山 博司 氏

 

函館教育経営研究所会長などとして、学校経営に関する調査研究や相談活動に取り組み、教育の充実発展に貢献されました。 

 

  

過去の受賞者

  平成29年の受賞者は下記のとおりです。

分野

氏名

功績概要

地方自治功労

 

若松  均 氏

 

函館市町会連合会副会長などとして,市民生活の向上に大きく貢献されました。 

 

立花 春男 氏

 

函館市函館消防団副団長などとして,防災活動および市民の安全確保に大きく貢献されました。 

産業経済功労

 

松見 修二 氏

 

 

北海道建築士事務所協会函館支部長として,安全安心な住環境の向上に大きく貢献されました。

 

東谷  篤 氏

 

北海道日本料理研究会函館支部長などとして,食の技術向上および後進の育成指導に大きく貢献されました。

 

保健福祉功労

 

茎沢 瑞夫 氏

 

函館市民生児童委員連合会副会長などとして,社会福祉の増進に大きく貢献されました。  

市民活動功労

函館観光ボランティア「一會の会」

(会長 佐藤 喜久恵 氏)

 

観光ボランティアガイドの活動を行うことにより,観光の振興に大きく貢献されました。

 

   

  平成28年度の受賞者は下記のとおりです。

分野

氏名

功績概要

地方自治功労

相川 正夫 氏

 

函館中央交通安全協会副会長などとして,交通安全思想の普及活動に大きく貢献されました。

 

工藤 將幸 氏

 

函館消防安全協会会長などとして,防災活動および火災予防思想の普及啓発に大きく貢献されました。

 

池田 善德 氏

 

函館市函館消防団副団長などとして,防災活動および地域住民の安全確保に大きく貢献されました。

 

産業経済功労

秋保  栄 氏

 

調理人として,魚食普及の料理教室やガゴメコンブのレシピを考案することにより,食文化の向上発展に大きく貢献されました。

 

木村 史能 氏

 

日本中国料理協会函館支部長などとして,食の技術の向上および後進の育成に大きく貢献されました。

 

函館観光ボランティア

「愛」

(会長 伊藤 哲英氏)

 

観光ボランティアガイドの活動を行うことにより,観光の振興に大きく貢献されました。

 

保健福祉功労

勝又 チカ 氏

 

函館保護司会連合会副会長などとして,更生保護における犯罪予防活動大きく貢献されました。

 

市民活動功労

函館の歴史的風土を

守る会

(会長 佐々木 馨氏)

 

歴史的風土を守るための啓発活動等を行うことにより,景観保全に大きく貢献されました。

 

 

  平成27年度の受賞者は下記のとおりです。

分野

氏名

功績概要

地方自治功労

近江 政夫 氏

 

函館市函館消防団副団長などとして,防災活動および地域住民の安全確保に大きく貢献されました。

 

産業経済功労

犬亦 隆一 氏

 

函館割烹調理師会副会長などとして,地域の食の品質および技術の向上・発展に大きく貢献されました。

 

函館善意通訳会

(会長 市根井 惠子氏)

 

ボランティアで外国人向け観光ガイド等を行うことにより,国際交流や国際観光都市の推進に大きく貢献されました。

 

保健福祉功労

村瀨 幸雄 氏

 

函館市老人クラブ連合会会長などとして,高齢者の生きがいの高揚および健康の増進に大きく貢献されました。

 

島 信一朗 氏

 

函館視覚障害者福祉協議会理事長などとして,障がい者への理解促進や障がい者の福祉向上に大きく貢献されました。

 

教育文化功労

函館豆記者交歓会

(会長 若山 直氏)

 

新聞作成の取材活動等を通じ,子どもたちに豊かな体験学習の機会を与え,青少年の健全育成に大きく貢献されました。

 

市民活動功労

加藤 清郎 氏

 

函館日米協会会長などとしてペリー生誕地ニューポート市との親善を深め,地域の国際交流に大きく貢献されました。

 

 

 

 

函館市市民貢献賞規則

函館市市民貢献賞規則[PDF:100KB]

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:0138-21-3667