Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館子育て支援隊・ホームスタートみはら

公開日 2023年06月19日

子育て支援隊とは

子育て支援隊は,研修を受けた子育て経験者のボランティアが家庭訪問し,子育てに関するさまざまな悩みや相談に対応する家庭訪問型の子育て支援です。

平成26年10月から,美原子育てサロンを拠点に「函館子育て支援隊・ホームスタートみはら」として家庭訪問を実施しています。

ご利用を希望する場合は,以下の問い合わせ先に必要項目を添え,メール,FAXまたは電話でお申し込みください。折り返し,訪問するボランティアとの調整等を担当するコーディネーターからご連絡します。

 

★現在,未就学児の子育て家庭を支援するボランティア「ホームビジター」の養成講座の参加者を募集しています。

 詳しくはこちらからご覧ください。

主なサービス内容

子育てに関する悩み等の傾聴,育児や軽易な疾病予防・対応等のほか,利用できる子育て支援制度や関係機関等の情報提供,子どもとの遊び方,子育てサロンやつどいの広場・公園等への外出時の付き添いながらの傾聴,効率的な家事の仕方や離乳食レシピ等の情報提供等を行います。ただし,ベビーシッターや家事代行はできません。

対象

就学前のお子さんがいる家庭,妊娠中の方

※双子などの多胎児,産前も利用できます。

訪問回数

週に1回 2時間程度(合計4回程度)

利用料

無料

問い合わせ先

函館市美原1丁目29-21 美原子育てサロン(函館美原保育園内)

メール:hs-kosodate.mihara@email.plala.or.jp

電 話:0138-62-2020 FAX:0138-62-2012

URL :https://www.ans.co.jp/u/ikuseien/shientai.html 法人のサイトへ移動します。

必要項目

1 保護者のお名前

2 お子さんのお名前,生年月日,年齢

3 住所

4 連絡先

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

子ども未来部 子どもサービス課  
TEL:0138-21-3284