Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

労働関係法令の遵守状況確認の実施について

公開日 2023年12月14日

1 趣旨

 函館市が発注する人的要素の高い業務について,適正な履行や品質の確保を図る観点から,業務従事者の適正な労働環境を確保するため,業務従事者に係る労働関係法令の遵守状況確認を行います。(平成26年度から実施)

2 対象業務

 指名競争入札で受託者を決定する業務(短期的な業務を除く。)または随意契約で受託者を決定し,長期継続契約を締結する予定価格が50万円を超える業務(コンペまたはプロポーザルの方法で受託者を決定するものを除く。)のうち,次に掲げるものとします。
 (1) 建物清掃業務
 (2) 人的警備業務
 (3) 給食調理業務
 (4) 前各号に掲げるもののほか市長が必要と認める業務

3 対象となる業務従事者

 労働基準法第9条に定める労働者(代替,臨時その他の事由により一時的に従事する者を除く。)とします。

4 確認方法

 受託者から次の事項を記載した「業務従事者支給賃金等報告書」(様式1)を提出していただき,確認を行います。
 (1) 支払賃金
 (2) 労働時間
 (3) 社会保険等の加入状況
 (4) 定期健康診断の受診状況

 「業務従事者支給賃金等報告書」の記載内容に疑義が認められた場合は,受託者が保管する雇用契約書または賃金台帳などにより遵守状況を確認いたします。

5 確認の回数等

 年1回とし,北海道地域別最低賃金の改定後に実施します。ただし,改定がなかった年は,別途,市が実施時期をお知らせします。

 

 

 

様式ダウンロード 業務従事者支給賃金等報告書(Excel)  ※推奨(計算式を設定しています。1業務につき1ファイル作成ください。)
業務従事者支給賃金等報告書(PDF)  ※記載要領をご確認のうえ,計算誤りのないようご留意ください。
記載要領(PDF)
記載例(PDF)

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

財務部 調度課
TEL:0138-21-3515