今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」について(案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続きの実施について(募集期間:平成25年11月15日~12月16日)

2016年9月2日

募集期間

平成25年11月15日(金)~12月16日(月) ※終了しました。

結果公表の予定時期

平成26年1月 ※公表しました。

概要・趣旨・背景

本市が保有する公共施設は,時代の変化や市民ニーズに対応しながら,整備や取得を進め,老朽化した施設については,修繕や改修を行い,性能の維持・向上を図ってきましたが,現在,保有している全ての施設を維持していくためには,多大な財政負担が伴い,今後の本市の財政を圧迫していくこととなります。

こうした状況の中で,今後も人口減少や厳しい財政状況が続くことを踏まえ,必要な機能の維持に配慮しながら,施設数の削減や規模を見直し,維持管理経費や将来における老朽化に対応した大規模な改修や建替のための更新費用等の削減に取り組んでいくため,今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」について(案)を取りまとめましたので,このことに関し,市民の皆さんのご意見を募集します。

政策等の案

今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」について(案).pdf(562KB)

・意見書様式[PDF] [MS-Word] [一太郎]

※ 上記資料は,市役所(1階iスペースおよび5階財務部管理課),亀田支所,湯川支所,銭亀沢支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所においても配布しております。

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に事務所または事業所を有する個人および法人その他の団体
  • 市内に存する事務所または事業所に勤務する方
  • 市内に存する学校に在学する方
  • パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有する個人および法人その他の団体

意見の提出方法

E-mail,郵送,持参,ファクシミリの方法により提出してください。

  • E-mailの場合
     zaimu@city.hakodate.hokkaido.jp
  • 郵送,持参の場合
    〒040-8666 (住所不要)
    函館市財務部管理課(市役所本庁舎5階)あて
  • ファクシミリの場合
    0138-21-3510

※ ご意見を提出される方は,住所・氏名・(法人その他の団体にあってはその名称・主たる事務所または事業所の所在地および代表者の氏名)を明記                                                                  してください。なお,これらの個人情報(法人等を含む)は,函館市個人情報保護条例に基づき保護され,公表されることはありません。

※ 電話による受付はいたしませんのでご了承ください。

※ ご意見への個別の回答はいたしませんが,内容毎に分類し,とりまとめのうえ,市の考え方をHPで公表いたします。

 

実施結果

  • 意見提出者数  個人111人(129件),団体等31人(35件)  計 142人(164件)
  • 提出されたご意見の概要と市の考え方(意見等を考慮した結果の修正案含む) 

   ・今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」について(案)に対するパブリックコメント手続の実施結果について.pdf(337KB)

策定した計画等

   ・今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」について.pdf(562KB)

 

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お問い合わせ

財務部 管理課
電話:0138-21-3504