生涯学習リーダーバンク登録者および体験講座指導講師募集について

2022年5月12日

生涯学習リーダーバンクは、豊富な知識・経験、優れた技術や才能、ボランティア活動への意欲を持つ個人やグループに登録していただき、地域・グループ等で学習する方々に活用していただく指導者登録制度です。

 

【登録できる方】

学習グループ・サークルや学校・地域の団体の依頼に応じ、交通費程度の謝礼で次のことをしてくれる方やグループです。

(政治・宗教・営利活動を目的とする場合は登録できません。)

・講演会や学習会で講話をする

・いろいろな学習の手ほどきをする

・その他いろいろな学習を手伝う

 

 

【分野】

一般教養・文化・スポーツ・レクリエーションなど

 

 

【有効期間】

有効期間は令和6年度末(R7.3.31)までとします。

ただし、申し出により随時、登録内容の変更・抹消をすることができます。

 

 

【情報の公開】

登録情報の一部(氏名、連絡先、登録分野)は、教育委員会のホームページで公開します。

なお、連絡先の非公開を希望する場合は教育委員会生涯学習文化課を連絡先とします。

 

 

【申込み】

「生涯学習リーダーバンク登録申込書」に必要事項を記入し、

教育委員会生涯学習文化課,函館市公民館または函館市亀田交流プラザへお持ちください。

申込書は生涯学習文化課・函館市公民館・函館市亀田交流プラザで配布のほか、教育委員会ホームページからダウンロードできます。

 

 

 生涯学習リーダーバンク登録申込書

 Word 登録申込書.docx(18KB)

PDF  登録申込書.pdf(162KB) 

体験講座講師募集

体験講座は、リーダーバンクに登録している方を講師に開催します。

リーダーバンク登録者を紹介することや、生涯学習の講座を受講したい方々に体験してもらい、学習を始めるきっかけにしてもらうことを目的に、定期的に開催する予定です。

 

【講座内容】

リーダーバンクに登録している指導内容に沿った内容で、大人から子どもまで市民を対象とするものです。

講義形式だけでなく、参加交流型や実習型も可能です。(政治・宗教・営利活動を目的とする場合は該当しません。)教材費は、受講者負担となります。

 

 

【対象】 

生涯学習リーダーバンクに登録しているか、これから登録できる方やグループ

 

 

【謝礼】

交通費程度

 

 

【講座の開催場所】

函館市公民館・函館市亀田交流プラザ

 

 

【申込み方法】

「体験講座企画書」に必要事項を記入し、教育委員会生涯学習文化課,函館市公民館または函館市亀田交流プラザへお持ちください。

申込書は生涯学習文化課・函館市公民館・函館市亀田交流プラザで配布のほか、教育委員会ホームページからダウンロードできます。

 

 

体験講座企画書

 

Word 体験講座企画書.docx(14KB)  

 

PDF 体験講座企画書.pdf(333KB)      

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習文化課
電話:0138-21-3445
ファクシミリ:0138-27-7217