Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

都市計画決定または変更手続きの流れ

公開日 2014年03月12日

更新日 2022年03月08日

函館市が定める都市計画

市が都市計画を定める際は,まず,住民説明会などを開催し,住民意見を踏まえた原案を作成します。次に市は,都市計画の案について住民のみなさんに広く知っていただくため,2週間の縦覧を行います。住民のみなさんは,この縦覧時に意見書を提出することができます。縦覧を終了した都市計画の案は,都市計画審議会で審議されます。提出された意見書は,審議の際に提出されます。審議会で可決された場合は,北海道との協議の後,市においてその都市計画を決定し,市が告示を行うことにより都市計画の効力が発生します。

 

市が定める主な都市計画

「用途地域」「市道」「公園」「特別用途地区」「地区計画」 など

 

手続きの流れ【例】 

        地区計画の場合                
住民等  

説明会・公聴会など

 

地権者の意見書の提出

  意見書の提出            
    ↑↓    ↓              
函館市   原案の作成 原案の縦覧 案の縦覧(2週間)

函館市都市計画審議会(審議・可決)

  都市計画の決定

決定告示

                 ↓      
北海道               北海道と協議    

 

北海道が定める都市計画

北海道が定める都市計画は,まず,函館市が住民説明会および函館市都市計画審議会で意見を聴き,市の原案を作成し,その原案を北海道に提出します。北海道は,都市計画の内容に応じて公聴会を開催し,都市計画の案を作成します。次にその案について函館市に意見聴取し,案の縦覧を行います。縦覧を終了した都市計画の案は,北海道都市計画審議会で審議され,可決された場合は,国土交通大臣の同意を得た後,北海道においてその都市計画を決定し,北海道が告示を行うことにより都市計画の効力が発生します。

 

北海道が定める主な都市計画

「都市計画区域の整備,開発及び保全の方針」「区域区分(市街化区域と市街化調整区域の区分)」「国道」 など

 

手続きの流れ【例】

住民等   説明会   公聴会・説明会など   意見書の提出                
    ↑↓   ↑↓                    
北海道   ↑↓   北海道原案 北海道都市計画審議会(予備審議) 案の縦覧(2週間) 北海道都市計画審議会(本審議・可決)   都市計画の決定 決定告示
    ↑↓              
国土交通省   ↑↓         国土交通大臣の同意    
    ↑↓                  
函館市   原案の作成 函館市都市計画審議会(審議)   北海道から函館市へ意見聴取 →  →          

 

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

都市建設部 都市計画課
TEL:0138-21-3360