自動車リサイクル法に係る登録・許可について

2018年8月13日

自動車リサイクル法について

使用済自動車の再資源化に関する法律(以下「自動車リサイクル法」という。)では,自動車所有者,関連事業者(引取業者,フロン類回収業者,解体業者,破砕業者),自動車メーカーに適切な役割分担を義務付けることにより,使用済自動車のリサイクル・適正処理を図ることを目的としています。(※ 「使用済自動車」とは,自動車のうち,その使用を終了したもので,中古車を除くもの。)

詳しくは環境省のホームページおよび経済産業省のホームページをご覧ください。

 

 

登録・許可について

函館市内の事業所で登録・許可が必要な行為を行うためには,函館市長の登録・許可が必要となります。(事業所の所在する市町村により,申請先が異なります。)

引取業者の登録

使用済自動車を所有者から引取りを行うためには,引取業者の登録が必要となります。

 

【関係様式】

 引取業者登録(登録の更新)申請書 ワード PDF
 引取業者変更届出書 ワード PDF
 引取業者廃業等届出書 ワード PDF

フロン類回収業者の登録

使用済自動車からフロン類を回収するためには,フロン類回収業の登録が必要となります。

 

【関係様式】

 フロン類回収業者登録(登録の更新)申請書 ワード PDF
 フロン類回収業者変更届出書 ワード PDF
 フロン類回収業者廃業等届出書 ワード PDF

解体業者・破砕業者の許可

使用済自動車を解体(部品取り行為を含む。)および破砕等を行うためには,それぞれ解体業・破砕業の許可が必要となります。

函館市内で解体業・破砕業の許可取得を計画している場合は,諸般の手続きが必要となりますので,函館市 環境部 環境対策課までご相談ください。

登録・許可の有効期間

登録・許可の有効期間は全て5年間です。更新の申請手続きを行わないまま5年を経過すると,その登録・許可は失効します。

また,更新の際は,遅くとも2週間前までに更新の申請を行ってください。

 

 

その他

自動車リサイクル法に係る行政手続き

許可業者名簿

リンク

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境対策課
産業廃棄物対策担当
電話:0138-56-3827
ファクシミリ:0138-51-3498