Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市育英金制度(函館市特別奨学生)

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年03月21日

令和6年度の募集は終了しました。

令和7年度の募集は令和7年3月上旬からの予定です。

 

この育英金は,有為な人材の育成を図るため,優秀な大学生・大学院生に返還不要な育英金を支給することを目的とした制度です。

1 応募資格

(1)函館市民の子弟であって,大学・大学院へ進学または在学する者で,学業が優秀で性行が善良であり,心身が健全であること。

(2)函館市給付型奨学金を受給していないこと。

2 募集人数

 2人  

3 支給内容

(金額) 1人 年額 240,000円 

(期間) 在学する大学または大学院の正規の修業年限

4 応募方法等

【提出書類】

1)特別奨学生願書(市指定様式)

2)特別奨学生推薦書(市指定様式)

3)過去3年間の学業成績証明書

4)家庭状況調書(市指定様式)

5)健康診断書

6)合格通知書の写しまたは在学証明書

7)志望理由,将来の夢について(市指定様式 PDF版 ・ Word版)

8)提出書類チェック票(市指定様式)

【願書等の配布・受付期間】

配布期間:令和6年3月 1日(金曜日)~令和6年3月21日(木曜日)

受付期間:令和6年3月11日(月曜日)~令和6年3月21日(木曜日)必着

     (郵送可。郵送の場合は書留郵便のうえ,余裕をもって送付してください。)

【配布・受付窓口】

〇函館市子ども未来部子ども企画課 

 函館市東雲町4番13号(市役所3階)

 電話 (0138)21-3288

〇戸井・恵山・椴法華・南茅部支所 市民福祉課

※願書等は配布期間中,市ホームページからダウンロードできるほか,希望者へ郵送いたしますので,子ども企画課へご連絡ください。

5 募集要項

令和6年度函館市特別奨学生募集要項[PDF:162KB]

6 選考について

一次(書類)選考通過者のみが,二次選考(面接および小論文試験)に進むことができます。

・一次選考結果発表 令和6年3月22日(金曜日)

・二次選考日時   令和6年3月25日(月曜日) 13時30分~(予定)

 ※論文課題は当日発表します

7 選考結果・特別奨学生決定後の手続きについて

〇文書で結果を通知します。

〇決定後,誓約書等の書類を提出いただき,支給の手続きをします。

〇年3回(5月・8月・12月)特別奨学生本人名義の口座へ振込みします。

 


 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課 私学担当
TEL:0138-21-3288