湯川温泉商工親和会[元気いっぱい商店ガイド]

2021年3月3日
ホームへ 商店街・市場ページへ イベントページへ 商店街サポートページへ
 
東部エリア 
湯川温泉商工親和会
 ホームページ無し
 
 
 基本情報
 住所 函館市湯川町1丁目26番29号
(株イチマス内)
 TEL 0138-57-3251
 店舗数 約40店舗
まちの様子
 

《商店街の概要》

  350年以上の歴史がある湯の川温泉街にある、市電湯川温泉電停付近から市民会館側に広がる会。

 電車道路沿いだけでなく裏通りにもお店があり飲食店が19軒、理美容4軒、その他40年以上の老舗などで構成されています。

 民謡『道南口説』にも登場する鮫川の側にあることから、鮫川商工親和会として発足。湯の川温泉街の発展とともに現在の「湯川温泉商工親和会」に変わり、加盟店が増え規模が大きくなりました。

 温泉旅館から徒歩で行き来できる距離に店舗が多く建ち並んでいることもあり、観光で湯の川に来たお客様が地元へのお土産や温泉の合間の息抜きに立ち寄ることが多いそう。

 湯の川温泉と言うと観光や忘新年会・親睦会など特別な時に市民が集うイメージがありますが、足湯ができて湯の川温泉がより身近に感じられるようになりました。

 そこでは、時期を問わずさまざまなジャンルのお店で、温泉のように温かく迎えられます。

 
 

《会員から一言》

 わりと小規模な商店街ですが、バラエティに富んだお店が営業致しており、会員それぞれが笑顔とサービスでお客様をお迎えしています。

 湯川温泉・足湯に来た際にでも、ぜひ一度当商店街へ足をお運び下さいませ。会員一同お待ちしております。

 全国的に商店街が衰退していくなか、より多くの市民のみなさまに足を運んでいただきたいと思っておりますので、みなさま湯川方面へ来た際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

 
 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 商業振興課
電話:0138-21-3306