Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市消防音楽隊

公開日 2023年10月30日

函館市消防音楽隊

函館市消防音楽隊は、火災予防および広報活動の効果を挙げることを目的として昭和60年5月に発足し、隊員は火災・救急・救助等の業務を担当する第一線の消防職員と消防団員で編成され、「函館港まつり ワッショイはこだて」等の函館市が主催する各種イベントのほか、「防火の広場」や「定期演奏会」を開催し、演奏活動を行っています。函館市消防音楽隊はこれからも「市民に愛され、親しまれる音楽隊」を合言葉に災害のない安全・安心な街づくりのため、市民とともに歩んでいきます。

消防音楽隊の編成

 専任講師

 渡 邉  廣 氏

 音楽隊員

 隊長1名 副隊長2名 主任隊員2名 その他の隊員25名

 楽器編成

 フルート2名,クラリネット4名,バスクラリネット1名,アルトサックス4名,テナーサックス1名,バリトンサックス1名,ホルン3名,トランペット4名,トロンボーン3名,ユーフォニアム1名,チューバ2名,ベース1名,パーカッション3名

消防音楽隊集合写真

 

消防音楽隊の活動

消防音楽隊は,「防火の広場」などの火災予防の広報活動をはじめ,「函館港まつり」など本市が主催する各種イベントに出演し演奏活動を行っています。

 

防火の広場で演奏している写真 港まつりで演奏しながらパレードしている写真
 
 

令和6年度の活動

 5月19日(日曜日)
  東消防署「防火の広場」(JRA函館競馬場)
 

令和5年度の活動

5月21日(日曜日)
 東消防署「防火の広場」(JRA函館競馬場) 
6月25日(日曜日)
 2023函館マラソン大会(千代台陸上競技場)
7月16日(日曜日)
 北消防署「防火の広場」(MEGAドン・キホーテ函館店)
8月2日(水曜日)
 函館港まつりワッショイはこだて(十字街・松風コース)
8月3日(木曜日)
 函館港まつりワッショイはこだて(千代台・五稜郭コース)
9月2日(土曜日)
 はこだてグルメサーカス2023(松風町太陽パーキング)
10月22日(日曜日)
 東消防署「防火の広場」(JRA函館競馬場) 
1月5日(金曜日)
 函館市消防出初式(函館アリーナ)

 

定期演奏会

消防音楽隊は,市民の皆様から頂いているあたたかいご支援に対する感謝の意味を込めて,定期的に演奏会を実施しています。


定期演奏会で演奏している写真.JPG 定期演奏会で演奏している写真

 
 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータ(写真以外)は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

消防本部 庶務課
TEL:0138-22-2142