上下水道よくある質問  水道メーターに関すること

2018年12月3日

Q 水道メーターがどこにあるのか,わからないのですが?

 

詳しくは,函館市水道お客さまセンターにお問合せください。

なお,一般住宅の場合は,家屋周辺に水道メーターボックスがあり,その中にメーターが設置されている場合が多いです。

 

 

 

■お問い合わせ

 ・函館市水道お客さまセンター 電話 0138-27-8731

 

▲質問一覧ページに戻る

 

Q 水道メーターの取替えがあったようですが,なぜ取替えるのですか?

 

水道メーターは,正確な計量および検針ができるよう,計量法により有効期間が8年と定められています。

そのため,企業局では,お客様にお貸ししている水道メーターを計画的に取替えています。

みなさまのご協力をお願いします。

 

【参考ページ(リンク)】

 ・水道メーターの取替について

 

 

 

■お問い合わせ

 ・函館市水道お客さまセンター 電話 0138-27-8731

 

▲質問一覧ページに戻る

 

Q 水道メーターボックスが壊れたのですが,どのようにしたらよいですか?

 

メーターボックスを含め給水装置は,水道メーター以外すべてお客様の財産ですので,管理はすべてお客様ご自身が行うことになります。

修繕の申し込みは,指定給水装置工事事業者までご連絡ください。

 

【参考ページ(リンク)】

 ・函館市企業局指定給水装置工事事業者・排水設備工事業者

 

  

▲質問一覧ページに戻る

 

Q 水道メーターの場所を変えたいのですが,どのようにしたらよいですか?

 

お客様の都合により,水道メーターの場所を変更する場合は,指定給水装置工事事業者までご連絡ください。

なお,この工事に係る費用についてはお客様の負担となりますので,あらかじめ見積金額をご確認の上,工事を依頼してください。

 

【参考ページ(リンク)】

 ・函館市企業局指定給水装置工事事業者・排水設備工事業者

 

 

 

■お問い合わせ

 ・業務課給排水指導担当 電話 0138-27-8742

 

▲質問一覧ページに戻る

 

Q 水道メーター取替のハガキが届いたのですが,水道メーターの取替えにはお金がかかりますか?

 

企業局では,お客様にお貸ししている水道メーターの取替えは,無料で行いますので,お客様に取替の費用を請求することはありません。

 

【参考ページ(リンク)】

 ・水道メーターの取替について

 

 

 

■お問い合わせ

 ・函館市水道お客さまセンター 電話 0138-27-8731

 

▲質問一覧ページに戻る

 

Q 建物を解体するのですが,水道メーターはどのようにしたらよいですか?

 

水道メーターは,企業局がお客様に貸出している物なので,返却をお願いします。

工事業者が解体時に水を使用しない場合はお客様のご都合の良い日時に,また,工事業者が解体時に水を使用する場合は工事終了時に,それぞれメーターの取外しにお伺いします。

何れの場合も,お客様または工事業者からのお申込が必要となりますので,ご協力をお願いします。

詳しくは,水道メーターが設置されている区域に応じて,お問合せください。

 

 

 

■お問い合わせ

 ・市役所,湯川・銭亀沢・亀田支所の区域    函館市水道お客さまセンター 電話 0138-27-8731

 ・戸井・恵山・椴法華・南茅部支所の区域    東部営業所(椴法華支所内) 電話 0138-86-3533

 

 

▲質問一覧ページに戻る

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード