からだサポートコース(特定保健指導)

2017年8月2日

市では,特定健康診査の結果,生活習慣病の発症リスクが高い方に対し,専門スタッフがお一人お一人の状態にあった生活習慣の改善に向けたサポートを行う,特定保健指導(からだサポートコース)を実施しております。

対象者

函館市国民健康保険に加入し,特定健康診査を受診した方の中で,その結果が下記の条件において「積極的支援」,または「動機付け支援」と判定される方。

 

階層化

 

対象者の方には,個別に利用のご案内(郵送および電話,訪問)をしております。

特定保健指導(からだサポートコース)の対象者以外の方で,健康づくりに関するご相談をご希望の方は「健康づくり相談」をご利用ください。

内容

1 面接・電話連絡による生活習慣改善のサポート

2 簡易血管年齢測定(希望者)

3 運動体験の利用案内

4 ヘルシーランチ(ヘルシーメニューの試食会)の利用案内

申込み

事前申込み必要

【申込先】

 函館市保健福祉部健康増進課 電話 32-2216

 (月~金曜日 8:45~17:30 ※祝日・年末年始を除く)

※ 東部地区にお住まいの方は,東部保健事務所(電話 86-3033)へお申込みください。 

料金

無料

※ ヘルシーランチを利用される場合は,別途材料費として500円がかかります。

面接日時

お一人様60分程度の面接時間になります。

 

【定例日】 毎週月曜日 13:15 ,14:30 ,15:45

      毎週火曜日 13:15 ,14:30 ,15:45

      毎週金曜日  9:00 ,10:15

 

【定例外】 月~金曜日 9:00~17:00

      ※ ご希望により土日・祝日・夜間の面接も可能ですのでご相談ください。

指導

面接場所

総合保健センター3階(五稜郭町23番1号)

※ 東部地区にお住まいの方は,ご住所により面接場所が異なりますので,東部保健事務所(電話 86-3033)へご相談ください。

※ 来所が難しい方は家庭訪問での実施も可能ですのでご相談ください。

スケジュール

おおむね6か月間のサポートになります。

(サポート期間中に運動体験とヘルシーランチがご利用できます。)

 

 積極的支援

      面接

 (約2か月後)

→→→→→

 

電話連絡    (約2か月後)

→→→→→

 

電話連絡 

 (約2か月後)

→→→→→

 

面接 

 

 動機付け支援

      面接

 (約6か月後)

→→→→→

 

電話連絡 

 

運動体験

講師(健康運動実践指導者)が運動のコツをわかりやすく指導します。

 

料金

 無料

 

実施時間

 10:00~11:45 (集合9:40)

  ※ 日程は,初回面接時にお知らせいたします。

 

実施場所

 総合保健センター4階 健康増進センター

 

内容

 ストレッチ,筋肉トレーニング,有酸素運動など

運動

 

ヘルシーランチ

1食500kcalのヘルシーメニューの試食会です。

(ヘルスメイト(食生活改善推進員)が調理します。) 

 

料金

 材料費500円

 

実施時間

 11:50~12:45

  ※ 日程は,初回面接時にお知らせいたします。

 

実施場所

 総合保健センター2階 第1健康指導室

 

内容

 試食,減塩等のコツの説明など

lunch.jpg

 

参加者特典

ただいま,特定保健指導(からだサポートコース)の参加者全員に,参加者特典をプレゼントしております。

さらに,からだサポートコースの6か月間のサポートが終了した方の中から抽選で,豪華景品が当たるプレゼントキャンペーンを実施しております。

からだサポートコースに参加して,健康と一緒に豪華景品もゲットしましょう!

 

キャンペーン1 

 

キャンペーン2

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-2216