パソコン・ディスプレイの排出方法(市で収集しないごみ)

2014年2月28日

パソコンやディスプレイ(キーボードやマウスなどの付属品を含む。)は,市では収集しておりません。

また,埋立処分場への持ち込みもできませんので,下記のいずれかの方法で排出してください。

 

              

PCリサイクルマークの付いているパソコン・ディスプレイ

平成15年10月以降に販売されたパソコンには、下のような「PCリサイクルマーク」が付いています。

家庭の使用済みパソコンで,PCリサイクルマークの付いているものは,購入時の価格にリサイクル料金が含まれているので,新たな料金負担なしで,メーカーが回収・再資源化を行います。

 (回収の方法は,メーカーに申し込むことで回収用の箱が送られてきますので,この箱に入れてゆうパックで送り返します。)

 

詳しくは下のバナーをクリックして,「パソコン3R推進協会」のホームページをご覧ください。

このホームページでは,各メーカーごとの処理方法の説明や,回収依頼の申込みができます。

 

 

recycleseal[1].JPG

PCリサイクルマークは,製品の後部や底部にある機種銘板

に印刷されています。

 

 

 

logo_s[1].JPG

パソコン3R推進協会ホームページへ

 

 

PCリサイクルマークの付いていないパソコン・ディスプレイ

PCリサイクルマークが付いていないパソコン・ディスプレイについては,処理にあたっては料金の負担が生じます。

次の3つの方法から処理方法を選んでください。

 

メーカーによる自主回収を利用する

詳しくは各メーカーに問い合わせるか,パソコン3R推進協会のホームページから回収依頼の申込みもできます。

この場合,先に処理料金の振込用紙が送られ,回収用の箱は料金を振り込んだ後で送られてきます。

 

自分で中間処理施設へ運ぶ

次の中間処理施設に持ち込んでください。

付属ディスプレイの型式,パソコンの破損状態や付属品の有無などで料金がかかる場合は,直接お支払ください。

 

 持ち込み先

 

  (株)クロダリサイクル  函館市西桔梗町246-27  Tel 49-8880

 

 

収集運搬許可業者に引き取りを依頼する

自分で中間処理施設に運搬する手段がない場合には,収集運搬許可業者に引き取りを依頼します。

 

函館清掃事業協同組合(Tel 54-3565)で,収集運搬業者を紹介します。