Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

公的個人認証サービス   インターネットによるオンライン申請・届出のイメージ

公開日 2022年03月07日

インターネットによるオンライン申請・届出のイメージ

1 パソコンから行政機関へアクセス

画像1

自宅等のパソコンで、申請や届出をしたい行政機関のホームページを開きます。

 

※パソコンにはあらかじめ必要なソフトをインストールしておく必要があります。

 

 

2 利用したい項目を選択

画像2

利用したい申請・届出のページを開きます。

 

3 必要事項を記入

画像3

申請や届出に必要な項目(氏名や住所など)を入力します。

 

 

4 ICカードをセットし、暗証番号を入力

画像4

電子証明書が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)等の

ICカードをリーダライタにセットし、暗証番号を入力します。

電子証明書は、事前に市役所で申請して、入手してください。

 

 

5 「電子署名」をクリック

画像5

電子署名をクリックすると、ICカードとパソコン間で情報がやり取りされます。

 

 

6 「送信」をクリック

画像6

送信をクリックすると、申請書、電子署名、電子証明書が暗号化され、行政機関に送られます。

 

 

7 行政機関で受付

画像7

電子証明書の確認や申請書との照合が行われ、申請や届出が受け付けられます

 

 

 


申請終了!

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 


 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168