目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

銭亀バーべキューイベントについて

公開日 2026年10月22日

更新日 2026年10月27日

回答

受付年月日

令和8年10月5日

ご意見等要旨

毎年10月に開催されるバーベキューイベントでバンド演奏があるのですが,11時開催にも関わらず大音量で朝の7時台からうるさいです。気になるようになったのは一昨年からでその年はあまりにも家にも響くので警察に通報しました。翌年は開催にあたる配慮の手紙が来ましたがバンド演奏は無くならず,今年も通報した年と同じくらいうるさいです。家にいながらズンズンと響く音にかなり迷惑しています。バーベキューにバンド演奏の必要性があるのでしょうか?

子供が生まれ,寝不足な中,騒音はやめて欲しいです。

ちなみに今年は開催にあたっての手紙は入っておりませんでした。

市の回答

銭亀バーベキュー祭りにつきましては,函館商工会議所が主催し,バーベキューや出店などの催しだけではなく,地域の音楽文化の啓蒙・発信や地元で活躍するアーティストを応援することを目的とし開催されているものであり,市におきまして都市公園法に基づく占用許可を行っております。

この度いただいた要望を踏まえ,市から主催者であります函館商工会議所へ改善を求めたところ,来年度の開催に向けて,音楽を流す時間帯や音量の調整,近隣住民に対する周知方法について改善を図っていく旨の回答をいただいたことから,今後も周辺環境に配慮した開催となるよう主催者に対し,適切な対応を求めてまいりたいと考えておりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。

回答区分

その他

担当部課名(電話番号)

土木部公園河川管理課(21-3432)

回答年月日

令和8年10月22日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630