公開日 2026年07月16日
更新日 2026年07月21日
回答
受付年月日
令和8年6月26日
ご意見等要旨
湯川町1丁目の空き地が放置されて,雑草の繁殖が酷過ぎます。
境界のロープを超えてトゲのある雑草が歩道までせり出していて,歩行者へも危険です。
また,付近はお店や住宅街があるため,雑草の綿毛の種が多数飛び散ってしまえば広範囲に周辺の生活環境が悪化してしまいます。
「函館市空き地の雑草等の除去に関する条例」に基づき,空き地の所有者に対して,注意指導をして頂きたいです。
草刈りだけではなく,この危険なトゲのある雑草(アメリカオニアザミ)について,なぜ繁殖させたらダメなのかを,説明して理解を求めて頂きたいです。
市の回答
ご指摘のありました空き地について,現地調査を実施し,雑草の繫茂を確認したため,当該土地の管理会社に対し,雑草の除去を行うよう指導しました。
今後につきましても,引き続き空き地の適正な管理について市ホームページ等で周知してまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
「アメリカオニアザミ」につきましては,繁殖力が強く,在来生物の生育場所を奪うおそれがあることから,国の「生態系被害防止外来種」に選定されており,葉や茎などに鋭いトゲがあり触れると危険なため,生育範囲を広げないよう,市ホームページや市の公式Xにおいて,市民の皆様に適正に駆除をしていただくようご協力をお願いしているほか,啓発チラシを作成し,個別の周知にも努めているところでございます。
今後は広報紙を活用するほか,町会や自治会の御協力もいただきながら,より多くの市民に周知ができるよう検討してまいります。
回答区分
検討中
担当部課名(電話番号)
- 市立函館保健所生活衛生課(32-1521)
- 環境部環境政策課(85-8197)
回答年月日
令和8年7月16日