公開日 2026年01月20日
更新日 2026年01月21日
回答
受付年月日
令和7年12月25日
ご意見等要旨
こんにちは。単刀直入に申しますと,「木を切らないでください。」なのですが,少し説明もしたいと思います。
先日,風景がいつもと違う緑園通りにドキリとしました。ざっと数えて,10本弱は切られていた木ですが,倒木や熊(?)の心配があったのでしょうか。
ここ数年の暑すぎる夏を和らげる効果のある木陰,野鳥の住み家である木々,人よりもずっと長生きしている木を切り倒す理由を知りたいです。
また,市の木が切られるかどうかの判断は,どなたが下しているのか,知りたいです。
さらに,切られた木の用途も,教えていただけますか。
最後になりますが,昭和51年の立て札にもありますよう”草花や木を大切に”を胸に,ぜひ,切った分の木の植樹もお願いしたい。
お願いばかりで申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
市の回答
緑園通などの市道の街路樹につきましては,土木部が函館市住宅都市施設公社に維持管理に係る業務を委託し,日常的な巡回点検や剪定,伐採,薬剤散布等などを実施しております。
街路樹の伐採につきましては,枝葉による信号や標識の視認障害が発生している場合や,民地に越境している場合,老木化や病害虫等の被害により,倒木のおそれがある場合などに実施しており,緑園通の当該樹木につきましては,倒木のおそれがあるため,伐採したものであり,伐採後は,処理施設において木材チップなどとなり,再利用されております。
街路樹につきましては,美しい景観形成や沿道の環境保全,木陰による道路利用者の快適性確保につながることから,今後におきましても,引き続き適正な維持管理に努めるとともに,安全かつ健全な生育が見込める植樹配置や病害虫に強い樹種を検討のうえ,緑園通を含めた市道全体の状況を見ながら,街路樹の植え替えを行うなど,良好な道路景観の形成に努めてまいります。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
土木部道路管理課(21-3468)
土木部道路建設課(21-3419)
回答年月日
令和8年1月20日