公開日 2026年01月13日
更新日 2026年01月14日
回答
受付年月日
令和8年1月6日
ご意見等要旨
北海道新幹線の函館駅乗り入れは,フル規格新幹線台車が在来線区間を安全に走行できるか疑問なため,当初のミニ新幹線案に戻すべきである。
ミニ新幹線のもととなったフランスTGVは,郊外に高速新線を敷き,途中から在来線を活用して都市中心部の従来の駅に乗り入れる仕組みで,今回の構想に当てはまる。
また,函館―札幌間のみ直通とすると,ホームドア問題も,フル規格・ミニ新幹線両方に対応したホームドアの開発と設置をお願いすればよいだけなので,解決する。定員がフル規格新幹線より少ないが,もともと需要は大きくないので,ミニ新幹線車両で十分だと思う。
市民が求めるのは函館駅など身近な駅から札幌へ直結する利便性であり,新幹線首都圏直結重視の古い発想ではない。観光客が,札幌からミニ新幹線で函館に来訪し,函館空港から帰宅するという周遊動線を確保することで利便性と採算性を高めるべきで,検討にあたっては機械工学分野の専門家からの知見を活用すべきだ。
市の回答
新幹線の函館駅乗り入れ検討についてご意見をいただきありがとうございます。
現在,市として検討を行っている具体的な乗り入れケースとして,フル規格新幹線車両が札幌・東京両方面から乗り入れるケースを基本とし,JR北海道などの関係機関と,疑問点やご意見を伺うなど,事務レベルでの打ち合わせを進めております。
そのほか,このたびいただいたご意見につきましては,今後の参考とさせていただきます。
回答区分
参考意見
担当部課名(電話番号)
企画部交通政策課新幹線対策担当(21-3626)
回答年月日
令和8年1月13日