公開日 2025年12月25日
更新日 2025年12月26日
回答
受付年月日
令和7年12月10日
ご意見等要旨
家族が入院するなど函病さんには長年お世話になっております。私自身は幸い健康で入院などの経験はありませんが将来きっとお世話になることと思っています。
子どものころから函病に見舞いに出かけるたびに病院食のひどさに驚き続けています。昔と違いきっと病院食も変わったのだろうとおもっていましたが、コロナ禍に父が函病に入院した際にも全く変化なくおいしくない食事が提供されていて、医師でさえも病院食は食べずに売店でなにか買って食べるのを勧めるほどだったそうです。
私が危惧するのは長年同一の業者が受託していることによって何らかの腐敗、癒着が起きているのではないかということです。ほかの病院では昨今こんなにひどい食事を提供しているところはないという話を聞きます。真摯な調査をお願いいたします。
市の回答
市立函館病院における食事の提供につきましては,業務委託により行っており,委託業者の選定にあたっては,3年ごとに複数の事業者に提案を求め,提案があった複数の事業者の中から,総合的に最適な事業者を公正に選定する公募型プロポーザル方式を採用しております。
病院食につきましては,患者さんの病状や栄養状態に合わせて,適切な塩分量やエネルギー量,栄養バランスなどを考慮のうえ提供しており,毎食,医師・管理栄養士が味付け,盛り付け,彩りなどを確認し,患者さんからいただいた意見と合わせて,改善を行うようにしております。
今後におきましても満足していただける食事が提供できるよう努めてまいります。
回答区分
説明
担当部課名(電話番号)
病院局管理部庶務課(43-2000)
回答年月日
令和7年12月25日