Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

中学校生活での昼休みの時間について

公開日 2025年12月03日

更新日 2025年12月05日

回答

受付年月日

令和7年11月21日

ご意見等要旨

現在深堀中学校に通う子どもがいます。

先日子どもから聞いてびっくりしたのですが給食を食べたあとの昼休みの時間が10分しかないとのこと…

これはあまりにも短いとおもいます。

10分だと中休み?と感じる方も多いんじゃないでしょうか?

学校は勉強だけをする場ではありません。

友達と話をしたり本を図書室で読んだり運動したりする時間ではないでしょうか。

それが10分ではリラックスもできないですよ。

それと昼休み中廊下で話をするのも禁止…らしい…あまりにも子ども達の自由を奪っているだけでは?

もっと子ども達をのびのび生活できるように改善するべきです。

 

市の回答

ご意見をいただき,ありがとうございます。

各学校の時間割については,各学校において適切に定めることとされており,学校が創意工夫を生かした時間割を弾力的に編成することが認められております。

本市においては,多くの中学校が昼休みを10~15分に設定しているほか,朝の活動や朝の会・帰りの会の時間を短縮するなどして,放課後の活動時間等を確保し,部活動や生徒会活動,補習,教職員の会議などを実施しているところであります。

教育委員会といたしましては,時間割の設定の趣旨を,生徒および保護者の皆様にしっかりと説明し,共通理解を図ることが重要であると考えております。

また,昼休み中における廊下での会話につきましても,趣旨等を生徒および保護者の皆様に説明し,共通理解を図ったうえで,実施することが望ましいと考えております。

当該校については,状況を確認し,必要に応じて指導・助言してまいりたいと考えております。

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

教育委員会学校教育部教育指導課(21-3557)

回答年月日

令和7年12月3日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630