Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

公社移転について

公開日 2024年03月26日

更新日 2024年03月27日

回答

受付年月日

令和6年3月14日

ご意見等要旨

借上市営住宅に住んでいるのですが,亀田支所から花園町に移転した住宅都市施設公社への交通手段に困っています。
住宅課の方からは,バスで行くなら1日4便しかなく,最終が12時台とお聞きしました。バスが無理ならタクシーで行くよう提案も受けましたが,遺族年金で生活しているため,タクシーの利用はできません。
また,家賃の減免申請を郵送で受けてもらえず,足りない書類があった場合は,以前は亀田支所内で用意することもできたのですが,現在はできないため,困っています。
花園町の住宅公社までの移動手段について困っているのは自分だけではないため,移動手段の確保をお願いしたいです。

  

 

市の回答

この度は職員の対応により混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。
花園町にある住宅都市施設公社への移動手段についてですが,改めて確認いたしましたところ,住宅都市施設公社前のバス停「花園団地裏」には確かに1日4便程しか停まらないのですが,350m程歩いたところに「稲荷神社前」というバス停があり,そのバス停であれば函館駅まで85系統というバスで1時間に1本,20時ごろまで運行しておりますので,そちらの利用につきましてもご検討ください。
なお,家賃の減免申請に関する書類の郵送を不可としておりますのは,郵送での受付を行うと書類不備があった場合に受付期間を過ぎてしまい,4月からの家賃減免に間に合わない可能性がありますことから,直接住宅都市施設公社に持参するようお願いしております。そのため,お手数ですが申請前に住宅都市施設公社に必要書類を確認していただきますようお願いいたします。
住宅都市施設公社移転に伴い,ご迷惑をおかけしておりますが,ご理解およびご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

都市建設部住宅課(21-3382)

回答年月日

令和6年3月26日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630