Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館アリーナのトレーニングルームの利用者マナーについて

公開日 2024年03月08日

更新日 2024年03月11日

回答

受付年月日

令和6年2月9日

ご意見等要旨

函館アリーナのトレーニングルームを利用しているが,多くの方がマシンの上で休憩し,長時間占有している。
利用マナーの掲示はあるが,職員からの指導がないため,利用者には意識されていないのではないかという印象がある。
職員において利用者マナー向上に取り組んでほしいので,対応について提案したい。

  • 各マシンに「連続利用は5分以内」など利用時間を明示する。そうすると,待っている利用者も声をかけやすい。
  • 初回利用者に,受付時に利用に関するマナーをまとめた用紙を渡す。
  • マシンの利用をアドバイスする際に,連続使用に関するマナーについて予め説明する。
  • 利用者にアンケートを定期的にとり,改善を重ね,利用増を目指す。

 

市の回答

日頃より,函館アリーナをご利用いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
このたびのご意見につきまして,指定管理者に状況を確認し,今後の対応について確認いたしました。

<各機器の利用時間について>
函館アリーナのトレーニングルームにつきましては,初心者から経験者まで,誰もが気軽に利用できるようになっており,それぞれの利用時間やインターバルには個人差があるため,各機器の使用時間に一律に制限を設けることはしておりません。こうしたことから,利用者同士で,次に使用したい旨を直接お伝えいただくなど,譲り合って使用いただいており,掲示による周知をしているところでありますので,ご理解願います。
なお,あまりに長時間のインターバルや電話をしながらの使用などの占有に関しては,混雑状況を考慮しながら,スタッフの判断でお声がけしております 

<初回利用者への説明について>
受付時に,初回利用者への説明を口頭で行っておりましたが,説明用紙を用いて,マナーについて,よりわかりやすく説明することといたしました。

また,利用向上に向けた取り組みの一つとして,函館アリーナ1階中央に投書箱を設置しておりますので,ご意見ご要望などがありましたら,ぜひご活用ください。また,小さなことでもお気づきの点がございましたら,お気軽に職員までお声がけください。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課(21-3475)

回答年月日

令和6年3月8日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630