Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

湯川支所の女の職員さんの対応について

公開日 2022年09月14日

更新日 2022年09月15日

回答

受付年月日

令和4年9月9日

ご意見等要旨

先日、マイナンバーカードを受け取るための書類の再発行に伺いました。今回で3度目の再発行になります。子どもが3人いまして、それぞれの通う学校のコロナでの学級閉鎖や学校閉鎖、家族が濃厚接触者になり自宅待機、家族のコロナ感染等で中々受け取りにこれなかったことと、最後の再発行に関しては郵便物が家に届かず、郵便局の誤配の可能性があると説明をしました。

ただの言い訳としか受け取って貰えなかったのだと思いますけど、今回で3回目ですよ、長男に限っては4回目ですよ、有効期限があるので、切れたら使えませんからと何度も同じことを強めに言われました。それと、前回の紙はありますか?と聞かれたときに有効期限が切れてるものは使えないと前に説明されたので処分しましたと答えたのですが、数分後には破って捨てちゃったんでしょと言われ処分したということが、どうして破って捨てたことにされているのかということもよくわかりませんでした。

誤配の可能性もあったということから、宅配の仕方について質問させて頂きましたが、それに関してその人が答える訳ではなく上司の方らしき人をわざわざ連れてきて私に説明しました。他意はなかったのかもしれないですけど、それまでのその女の職員さんの対応や態度から、何か意図があったのではと考えてしまいました。受け取りに行けなかったのは申し訳なかったなとは思っていますが、わざと行かなかった訳ではないのに責められるいわれはないと思っています。親切にしろとは言いませんが、せめて事務的な対応をお願いしたいです。

 

 

市の回答

このたびは、職員の窓口対応で不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。日頃から、職員の窓口対応につきましては、お客様の立場に立ち、親切丁寧で、わかりやすい対応を心がけるように指導をしているところでございますが、このたびのご指摘を受け、なお一層、職員の接遇の向上に努めてまいります。

なお、郵便物の配達に関するご質問に、別の職員が対応した事につきましては、市の業務以外の内容であったため、上司の判断を仰いだものでありますので、ご理解願います。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

市民部湯川支所(57-6162)

回答年月日

令和4年9月14日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630