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函館市総合福祉センター窓口対応について

公開日 2022年07月22日

更新日 2022年07月26日

回答

受付年月日

令和4年7月12日

ご意見等要旨

食堂と福祉協会への用事のため、来館。妻との待ち合わせのため携帯で連絡しようとしたが、電源が残り少ないため、2階窓口で充電させてもらうよう依頼したところ、3階窓口へと案内され、3階窓口で相談したところ、充電器がないので無理と言われたが、自分は持っているので、柱のところにあるコンセントを使わせてもらいたいと話すが、できないとの一言。

何度もお願いするも、対策は出ず、今度は1階食堂に行って聞いてみてくださいとのこと。これでは、たらい回しではないか。「福祉センターあいよる」の精神は何なのか。腰痛で歩行がきびしい者にとって不親切な対応ではないか。指導者の立場にあるセンター長の対応は、非常に納得がいかない。市の行政として、どのような管理・指導、運営をしているのか。公表を求む。

 

 

市の回答

当センターでは、公共施設であるため、施設の電源による個人の携帯電話等の充電につきましては、原則お断りさせていただいております。携帯電話をお持ちでない場合などは、1階および2階に設置しております公衆電話をご利用いただきますよう、お願いいたします。

このたびの対応につきましては、窓口での丁寧な説明が不足しており、不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

指定管理者に対して、職員の接遇意識・資質の向上に努めるよう注意・監督をいたしました。

今後も、利用者の皆様が安心して快適にセンターをご利用いただけるよう取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

保健福祉部地域福祉課(21-3293)

回答年月日

令和4年7月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630