Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

プロスポーツチームのゲームの開催について

公開日 2020年08月31日

更新日 2020年09月02日

回答

受付年月日

令和2年8月25日

ご意見等要旨

先日、Bリーグの2020-21シーズンの日程が発表されましたが、今年度もレバンガの函館での試合開催予定がなく、がっかりしました。道南出身選手はレバンガに今はいませんが他チームに所属している選手はいます。それとバスケのシーズンは秋~春にまたぐので東北にいるBリーグファンは新幹線で函館に行くことを楽しみにしたり、バスケの観戦とあわせて帰省するファンもいます。せっかく函館アリーナという素敵な施設があるのにとても残念でなりません。レバンガは遠征の多いチームで函館で試合があり、その後、新幹線移動が楽な遠征があればもう1泊してくれるかもしれません。Bリーグファンも函館開催を楽しみにしている方がたくさんいます。Bリーグだけではありません。いつになったらファイターズの試合を函館で観られるのですか?スポーツをやっている子どもたちに夢を与えてください。わざわざ札幌に行かずに目の前でプロ選手のプレーをみせてください。エンタメばかり力を入れているようにみえる市役所。スポーツのわくわくをすぐそこでみたいです。

 

 

市の回答

ご意見をいただきましてありがとうございます。プロスポーツ公式戦の開催は、市民のスポーツへの関心を高め、スポーツ活動への参加を促進するとともに高いレベルの技術にふれることにより、地域の子どもたちやスポーツ団体の競技力向上にもつながることから、これまで特に道内に拠点を置くプロスポーツの公式戦開催の誘致に努めてきたところであります。レバンガ北海道および北海道日本ハムファイターズの公式戦開催は見送られましたが、引き続き、関係団体と連携を図り、プロスポーツ公式戦の函館開催に向けて誘致活動に取り組んでまいりたいと考えております。

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課(21-3474)

 

回答年月日

令和2年8月31日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630