Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

建築行政に対して意見を申したい

公開日 2020年06月30日

更新日 2020年07月01日

回答

受付年月日

令和2年6月17日

ご意見等要旨

1.建築基準法にそぐわない建物が存在し、違法建築がなされた物と推察します。5年程前に、その建物からトタンの一部とみられる鉄板が飛んできて車両に損傷を被った。この件に対して建築行政課に報告し、当該建築物の撤去を求めたが、無回答のままである。

2.建物壁面に設置されている看板で、強風により一部が落下し、残りの看板をそのまま設置している建物があるが、市で看板設置についての安全確認や指導を行わないのか。

3.建築物の屋上に溜まった雨水(汚水)を流す配水管が地上まで設置されていなく、高い位置から雨水が落ちる。周辺に散らばり衛生上好ましくないため指導してほしい。

 

 

市の回答

1について

建築基準法に抵触している建築物につきましては、適宜適法な状況となるよう、建築物の所有者に対して是正指導を行っているところであります。今後におきましても、継続して適切に対応してまいりたいと考えております。

なお、是正指導の状況の具体的な内容につきましては、個人または法人のプライバシーに係るものであり第三者に対しては公表しておりません。

2について

屋外広告物いわゆる看板の管理につきましては、当該看板の広告主に管理責任があるため、安全確保については広告主が行うこととなります。

また、看板の大きさが一定基準を超える場合などは、市の許可が必要であり、その許可申請にあたっては、広告主による安全点検の実施など適正な管理が義務付けられることとなります。

なお、危険な状態の看板を発見した場合には、許可の有無に関わらず、速やかに広告主へ連絡し、適正な維持管理を行うよう指導しているところであります。

3について

建築物の維持保全につきましては、所有者、管理者または占有者が必要に応じて行うものでありますが、衛生上の観点から必要な対策を講じるよう所有者等に対し、促すことを検討してまいりたいと考えております。 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

都市建設部建築行政課 (21-3394)都市建設部まちづくり景観課 (21-3389)

 

回答年月日

令和2年6月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630