Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

里帰り予防接種への意見

公開日 2020年06月09日

更新日 2020年06月11日

回答

受付年月日

令和2年6月2日

ご意見等要旨

里帰り先にて子どもの予防接種を受けたく、申請書類を接種予定日の1週間前に送付したにも拘わらず、返信の書類が接種当日までに間に合わなかった件について、申請書類のどこにも接種予定日の1週間前には送るようにとの記載はありませんでした。

また、その件で問い合わせた際に、書類が接種当日に間に合わなかったために病院の予約をキャンセルし、予約外に変更しなければならなかったのに謝罪の言葉もありませんでした。母親にとって一番デリケートな時期で、1日でも早く予防接種を受けたいと思う方も多いと思います。

また、予約外になり、産まれて間もない赤ちゃんを病院で長時間待たせなければならないという不安もあります。

今後、このように不快な思いをされる方が出ないよう、申請書類に「予防接種を受ける何日前には書類を送付するように」との記載をするようにお願いいたします。

 

 

市の回答

このたびは、里帰り先での予防接種に支障をきたす結果となり、また、不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

本市では、里帰り先等市外で予防接種を受ける場合、事前に「予防接種実施依頼書交付申請書」の提出が必要となります。申請書を受理してから接種を希望する医療機関等へ「予防接種実施依頼書」を発送するまでには、事務処理のため一定の期間を要しますが、ご指摘のとおり、申請いただく期限については明記しておりませんでした。

今後は、接種を希望する日の2週間前までに申請をいただくよう市のホームページや申請書本体に明記するとともに、電話等でお問い合わせいただいた際は、丁寧な説明を心がけるよう、職員への指導を徹底してまいりたいと考えております。

貴重なご意見をありがとうございました。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

子ども未来部母子保健課(32-1533)

 

回答年月日

令和2年6月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630