Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

休校中の子ども達への対応について

公開日 2020年05月18日

更新日 2020年05月20日

回答

受付年月日

令和2年5月12日

ご意見等要旨

長引く休校により、子どもの精神面での不安を感じます。おそらくほとんどの子どもたちは、友だちや学校の先生と会ったり話すことが出来ず、家の中で悶々と過ごしています。

そこで、担任の先生と少しの時間で良いので電話等でお話しをさせていただきたいです。誰とも関わりをもてないので、孤独感で一杯です。大丈夫なのか親として心配です。

また、学校からは学習プリントを出していただき、本人なりに取り組んでいます。学習プリントの提出をしなくてよいという事になっている様で、子どもの頑張るモチベーションがあがりません。取り組んだ分だけは、子どもの頑張りを見てあげていただきたいと思います。子どもはそれだけでも嬉しく思えると思います。

週に1回でもメールでの学級通信を配信していただきたいです。簡単に先生からのメッセージとして配信を希望します。

市の回答

御連絡ありがとうございます。

函館市教育委員会といたしましては、臨時休業期間には、学級担任等を中心として、電話等を通じ、自宅で過ごす児童生徒および保護者と連絡をとり、児童生徒の心身の健康状態を把握したり、児童生徒本人とも直接電話で会話をすることなどをお願いしているところですが、不安な気持ちやストレスを感じた際は、学校に限らず、さまざまな相談窓口がありますので、そちらを利用していただきたいと思います。

<子どもの悩み相談電話 はこだて子どもほっとライン>

こころの相談員相談電話 57-3009 57-6644

南北海道教育センター  57-8251

教育委員会教育指導課  21-3557

月~金曜日 午前8時45分~午後5時30分 (祝日を除く)

函館市では5月18日(月)から分散登校を予定していますので、その際に担任の先生などに不安や悩みを聞いていただくこともできると思います。

学習プリントや学級通信の件については、相談者様がよろしければ、学校にお伝えさせていただくことも可能ですので、その際は、教育指導課までメールや電話などで御連絡をいただきたいと思います。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

教育委員会学校教育部教育指導課(21-3557)

 

回答年月日

令和2年5月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630