Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

水産業への支援と下水道料金2

公開日 2020年03月31日

更新日 2020年05月12日

回答

受付月日

令和2年3月9日

ご意見等要旨

市で水産業者から意見を聞く集会等はあるのか。

市のホームページで下水道使用料は汚水の水質により、使用料が加算されることがあると書いてある。どの水質なら加算されるのか。

前から請求の仕方が変だ。人事課に聞きたい、請求ミスなら他市は公表しているが、ばれないと公表しないのか。公表基準を知りたい。

市の回答

毎年3月頃に漁業者・研究機関・企業等関係者で、連携を深め地域漁業のニーズ等の情報を相互に共有し活用することを目的に、関連する学術研究機関等の研究成果発表等を行う「函館市水産産学連携交流会」を開催しており、この中で、意見交換会を行っております。

また、日常的に漁業者や漁協職員など関係者から、漁業等の状況や関連するご意見などを伺い、業務の参考としているところでございます。

※ 令和元年度の「函館市水産産学連携交流会」については、新型コロナウィルス感染症の拡大防止等の観点から、中止とさせて頂いております。

市のホームページの加算に関する記載についてですが、すでに悪質下水加算制度は廃止済でありながら記載が残っており、誤解を与え混乱を招いてしまったことを、深くおわび申し上げます。ホームページの記載は令和2年3月13日に修正いたしました。今後はこのようなことがないよう注意いたします。ご指摘いただきありがとうございました。

悪質下水の排除に係る下水道使用料の加算制度は平成28年度に廃止しておりますが、適正に事務を行っていたものと考えております。お尋ねの公表につきましては、過去の事務処理において不適切な事例が認められる場合には、市民の皆様への影響等を勘案し、事実の公表を含め、函館市企業局として適切な対応が必要であるものと考えております。

担当部課名

農林水産部水産課、企業局上下水道部業務課・管理部料金課

 

 回答月日

令和2年3月31日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630