Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市立小中学校の休校並びに私立小中学校及び高等学校の休校要請について

公開日 2020年03月19日

回答

受付月日

令和2年2月27日

ご意見等要旨

新型コロナウイルスの拡大がとまりません。ここ1~2週間が収束できるか瀬戸際だと報じられています。

北海道知事ならびに北海道教育委員会は子どもの体調管理を要請したところですが物足りません。

私は市内の市立の小中学校の速やかな休校と私学や高校への休校要請をすべきだと考えます。

授業時数の確保よりも子どもの健康や生命を守るべきだと思います。その上で授業時数がというのであれば春休みなどで確保すべきだと考えます。

その辺の市長や教育長のお考えをお聞きしたいです。

市の回答

新型コロナウイルス感染症への対策につきましては、函館市教育委員会といたしましても、非常に重要なことと考えており、北海道教育委員会の要請も受け、市立の幼稚園、小中学校および高等学校につきまして、年度末の休業日前日まで臨時休業としたところでございます。

また、市立以外の学校につきましては、本教育委員会の取組状況などを連絡し情報共有を行うなど、適宜、連携を図っているところでございます。

函館市教育委員会といたしましては、今後とも、新型コロナウイルス感染症の状況などに注視し、児童生徒の健康を第一に考え、引き続き対応してまいりたいと考えております。

担当部課名

函館市教育委員会学校教育部学校教育課

 

 回答月日

令和2年3月19日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630