Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

2020年2月12日の函館アリーナのトイレについての回答について

公開日 2020年03月16日

更新日 2020年03月26日

回答

受付月日

令和2年2月17日

ご意見等要旨

この意見者の方はアリーナのトイレを借りたいと話したら、「お金を払わないとトイレは使えません」と言われたと言っています。それに対する教育委員会の回答は、『現在は受付にお申し出いただいたうえでご利用いただくことができます。今後とも、施設管理に支障が生じない範囲で施設のトイレをご利用いただきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。』でした。この回答はどちらに言っているのですか?これは、施設側に言う事ではないのですか?実際この方は断られたと言っているのです。しっかりとした対応、回答をお願いします。毎回広報課の方は「ご意見をお寄せいただいた皆様のお気持ちに寄り添った回答となるよう努めてまいりたいと考えております」と言ってくれるのにそれはあくまでも広報課の意見だと言う事ですかね。

それとお金を払わないとトイレは使えませんと言った事実があるならば職員は個人でそれとも運営会社としてなのかトイレ利用費は払っているのでしょうか?または市民会館にでもトイレに行っているのでしょうか?市民には市民会館に行け、お金払えでも職員は無料って話はつじつまが合いませんし納得もいきません。それとそもそもホールにトイレがないっておかしくないですか、こうなることは最初っからわかりきっていたことです。それに気づかないと言うのなら能力が不足しています。設計ミスとまでは言わないですが意匠設計ばかりに気を取られ使い勝手の悪いものを作りましたね。アリーナのトイレの事は周りの人間は皆、そしてアリーナを施工した業者の方も使いづらいと言っている方がいました。アリーナ正面にはベンチを設置している花時計広場、バス停、電停、多種多様な市民が訪れます。それなのにホールにトイレがないなんて・・・。たいして意味のない売店を撤去して(それこそ隣接する市民会館やコープや自販機で十分)最低多目的トイレだけでも設置してください。

市の回答

函館アリーナのオープン当初、施設の管理に支障があるため一時的にトイレ利用を目的に入館することをお断りしたことがありましたが、現在はこのようなことはございませんので、受付にお申し出いただきトイレをご利用いただくことができます。また、新たなトイレの設置については行う予定はございません。

なお、施設職員がオープン当初、断る際にトイレが有料エリアにあるため遠慮していただいていると説明をしており、「お金を払わないとトイレは使えません」といった事実はないと指定管理者からはお聞きしております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答月日

令和2年3月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630