Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

新型コロナウイルス

公開日 2020年03月04日

回答

受付月日

令和2年2月10日

ご意見等要旨

1 新型コロナウイルスに対する函館市の対応が遅く感じた。今回に限らず、大流行の可能性がある新型のウイルスに対する対応が函館市で決められていないのは問題があるので、今後はどのように準備するのか。

2 函館市内でマスクをしないで咳などをする人、特に高齢者に多く見られた。咳エチケットとマスクの常備をのどようにして市民に意識させるのか。

3 外国人観光客の激減による企業などへの補助は今はよいが、今後(特に新年度以降)は補助でない対応が必要と思われる。補助以外の対応はあるのか。

4 パンデミック時まで市民がすべき対応について、函館市は案内していない。パンデミックが起きてからでは遅すぎる。なぜ案内しないのか。

市の回答

函館市では、今回の新型コロナウイルス感染症に直接対応するものではありませんが、平成26年4月に「新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しており、この計画を参考にしながら新型コロナウイルス感染症への対策を進めているところであり、日常的な感染予防対策(手洗い・咳エチケット等)について、関係団体への通知や、市のホームページなどを通じて市民への周知を図っておりますが、今後もさまざまな機会を捉えて周知啓発に努めてまいりたいと考えております。

また、市内でも観光客の減少が見受けられるなど地域経済への影響があるものと考えられますが、本市としましては、中小企業に対し、補助ではなく、市の融資制度である「緊急対策資金」を適用し、経営に影響を受けている中小企業等の資金繰りを支援しております。

担当部課名

保健所保健予防課・経済部経済企画課

 

 回答月日

令和2年3月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630