Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

道路と住民税について

公開日 2020年03月02日

回答

受付月日

令和2年2月3日

ご意見等要旨

(自分達の都合の良いように文面を変えないで!文面はそのままで維持課・土木部・財務部からの回答をお願いします)前にツルツル路面と言う事で市民の声に書かせて頂きましたが、ずいぶんと都合の良い文面に短縮されてますね。都合の悪い文書は市民に見せたくないのでしょうか?

今年は雪も少なく今の所、道路状態は良いですが、今後、来年以降も含めまだまだ改善が必要でしょう。国道や道道の水準に合わせる事が出来ないのでは無く、合わせるよう努力してください。維持課の力を発揮させれるのは冬!維持課が仕事に取り組んでる姿を胸を張って市民に見せて欲しいです。ツルツル路面になると車ばかりでなく歩行者も横断歩道渡るのは大変です。まして、年寄りとかはなおさら大変です。私たち、安い税金を払ってるわけではなく、高い住民税を払ってるんです。ツルツル路面改善させる気ないのなら、住民税を今より大幅に減額にしてもいいのでは?函館に住民税払う位なら、ふるさと納税で他の町を応援した方がよっぽどましです。

函館は、観光客に取っては魅力度ランキング1位でしたが、住民にとっての幸福度ランキングは最下位でした。いかに函館市が住民を大事にしてないかがハッキリしてます。昔はスパイクタイヤでしたが、今はスタッドレスタイヤになりました。スタッドレスタイヤ=搭u梹n・魯張w)驛cルなるのは誰でも分かります。それとも、こんな事は分からなかったのでしょうか?除雪体制をしっかりやるからと言う事で自動車税の割引も数年前になくなりました。それらを全く考えない函館市ってどうなってるんですか?融雪剤散布車が走ってるのは頻繁に見たりしますが撒かずにただ走ってるだけ。どうせ通り道なら散布してもいいのではないですか?

今後のツルツル路面改善の為にも維持課だけで無理なら本庁の土木部にも協力してもらい汚名返上出来るように頑張って頂きたいです。数年前の大雪をきっかけにたくさんの業者と契約してるはずです。幹線道路の除雪は3~4日でやってます。除雪が出来てるんだから、融雪剤散布は除雪と違い通常走行で出来るので日中帯でも安全に出来ますよ。道路を守れるのは、維持課だけです。維持課、冬だけでも本気を出して頑張って下さい。その為の『維持課』と言う現場専門の部署を設けてるのですから。

※除雪ボランティアみたく融雪剤散布ボランティアも作ったらどうですか?

市の回答

本市における凍結防止剤の散布につきましては、勾配の急な坂道や事故多発箇所などのスリップの危険性の高い箇所を重点的に散布しておりますが、坂道等に限らず、交通量が多く交通渋滞やスリップ事故が予想される交差点等の危険な箇所についても、パトロールを実施し、凍結防止剤の散布を行っているところでございます。

今後におきましても、安全で安心な市民生活を維持できるよう、努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解願います。

なお、凍結防止剤のボランティアにつきましては、スノーボランティアサポートプログラム(除雪ボランティア)において、焼砂・凍結防止剤の支給を行っております。

また、市民の皆様から頂く貴重な税につきましては、道路の維持管理のほか福祉や教育など、さまざまな事業に対し有効に活用させていただいておりますが、限りある財源で市政運営する中で、ご不満なども生じることがあるとは思いますが、住民税をはじめとするさまざまな市税につきましては、法令により定められた方法により算出されておりますことから、そうしたことで市税を減額することはできませんのでご理解をお願いいたします。

担当部課名

土木部道路管理課・財務部税務室

 

 回答月日

令和2年3月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630